食事

ガムが太る理由と痩せる方法

「ガムは太る」と感じている人がいます。

ガムで太るとしたら、それは何故でしょうか。

ガムで痩せることはできるのでしょうか。

ガムを噛むと痩せたという人もいるので、ガムを噛むと太る人も痩せる人もいるという事です。

ガムで太る理由と、痩せる方法について書いてみますね。

メルマガ7ステップ

ガムで太る理由

ガム

ガムで太る人は、ガムだけで太っているのか、ガム以外にも太る理由があるのか考えてみましょう。

もし、ガムを噛むようになって太り始めたなら、主にガムの「種類」に原因があります。

ガムの種類で、最も太りやすいのは、砂糖を使った甘いガムです。

甘いガムに使われている砂糖は、糖質が高く、吸収させやすいので太りやすくなります。

ガムの量次第では、1食分の糖質を食べてしまう事になります。

ガムで痩せると思って、砂糖でコーティングされた甘いガムを選んでいたら太ってしまいます。

ガムで太った人は、まずは種類を見直しましょう。

甘いガムは太るだけじゃない

砂糖でコーティングされた甘いガムは、糖質で太るだけでなく、虫歯のリスクが気になります。

常に口の中に砂糖がある状態になると、虫歯になりやすいのはわかると思います。

甘いガムは、スイーツと同じなので、常にお菓子を食べているのと同じです。

缶コーヒーやタピオカドリンクや甘いジュースも、同じような太りやすさと虫歯のリスクがあります。

缶コーヒーは太るだけじゃない!医者に止められた怖い理由缶コーヒー好きですか?飲んでますか? もし缶コーヒーを習慣として飲んでいるなら、いつの間にか太っていませんか? 私は若い頃にいつの間...
【注意】タピオカを置き換えダイエットに勧めない理由タピオカのブームはまだまだ続いていますね。 福岡の天神地下街の、タピオカドリンクの元祖で発祥の「春水堂」は、いつも満席です。 ...

気をつけたいですね。

太らないガム

ガムは種類を間違わなければ、太ることはないと思います。

砂糖を使ってないガムを選びましょう。

今は糖質制限ブームで、砂糖を使っていないガムはたくさんあります。

賢く種類を選べば、ガムで太ることはありません。

ガムは、気分をリラックスさせたり、つい食べてしまうことを防いだり、ダイエットには有効だと思います。

運転中や移動中や待ち時間などに、別に空腹ではないのに、何か食べたいなと思うことってありますよね。

そんな時に、ガムや飴は気分を変えるのに役に立ちます。

カオリ先生
カオリ先生
私は、冬や花粉の季節には、バッグにはいつも、のど飴のハーブキャンディを持っていて役に立っていますよ。

太らない虫歯にならないガム

太らない上に、虫歯にならないガムがあったらいいんですよね。

虫歯にならないガムや飴はこのマークが目印です。

こんなマークがついたガムや飴を見たことはありませんか?

トゥースフレンドリー

「トゥースフレンドリー協会」という非営利団体が、歯に優しいお菓子と認定したものについているマークです。

日本トゥースフレンドリー協会とは?

日本トゥースフレンドリー協会は、1993年10月「Toothfriendly Sweets International」の趣旨に基づき日本の口腔保健の推進を目的に発足した非営利団体です。

この目的を達成するために「食べてから30分以内に歯垢のpHを5.7より下に低下させないお菓子」すなわち、むし歯のことを気にせずに、いつでも安心して楽しめるお菓子に「歯に信頼」マークをつけることを認定し、むし歯のメカニズム並びに「歯に信頼」マークの持つ意味の啓蒙活動を通じ、日本におけるむし歯の発生の減少に寄与するものです。

この協会は特定団体との結びつきを避けるために、学識経験者・歯科医師会関連団体・各種歯科学会の代表などの専門家で運営され、企業の代表は理事の半分以下に定められています。

 

スイスでは、1982年に非営利団体トゥースフレンドリー協会が発足し、”傘で酸から身を守っている歯”のイメージから「歯に信頼」マークが考案され「pH5.7より下に低下させないお菓子にマークをつけることによりスイスの口腔保健に大いに寄与しました。

その成功を受けてドイツ・フランス・ベルギーなど、次々にトゥースフレンドリー協会が発足し、その活動によりヨーロッパのみならず世界60数カ国で「歯に信頼」マークをつけたお菓子が発売されています。

食べてから30分以内に歯垢のpHを5.7より下に低下させないもの。
歯はpH5.5以下に成ると溶けだし、むし歯の原因になりますが、トゥースフレンドリー協会ではpH5.7より下にさがらないという厳しい基準を採用し、むし歯になる危険ゾーンにならないお菓子を認定しています。

厳しい基準で製品を検査しているようなので、信頼できると思います。

協会のサイトには、いくつかガムやキャンディが紹介されています。

本当に体にいいものは、テレビなどのコマーシャルに力を入れていないため、理解されにくい部分があるので、あまり知らないメーカーのものばかりです。

協会の説明を読むと、日本はまだまだこのジャンルでは後進国で、虫歯予防が遅れているようですね。

トゥースフレンドリー協会トゥースフレンドリー協会

まとめ

ガムは、砂糖を使っていないものなら、ダイエットにはプラスになると思います。

ガムで太ったなら、種類を見直せば大丈夫でしょう。

歯に優しい「トゥースフレンドリーマーク」がついていて、砂糖を使っていないガムや飴を選べば大丈夫。

甘いものに味覚が慣れてしまうと、太りやすい嗜好になっていくので、甘くないガムを選びましょう。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村