とりあえず、急いで1ヶ月で見た目にわかるくらい体重を落としたい!
そんな人に効果的なのが「夕食抜きダイエット」です。
夜ごはんを食べないで短期集中で痩せるダイエット法です。
元の体重にもよるけど、160センチで60キロ以上ある女性は、夕食抜きダイエットで1ヶ月で3〜5キロくらいは痩せています。
1ヶ月でこのくらい痩せると、ズボンのウエストに余裕ができたり顔まわりが痩せて小顔になったりするので、見た目が変わってまわりの人が気づき始めます。
そんな夕食抜きダイエットで、一ヶ月で効果を出すコツと注意点について書いてみますね。
Contents
夕食抜きダイエットが効果的な理由
ダイエットで最も効果が出るのは、食事の習慣を見直すことです。
食事の「内容」「量」「バランス」「時間帯」
これらを整えることができると、体は自然と痩せやすくなっていきます。
夕食を抜くダイエット法は「時間帯」の見直しです。
夕食は、ほとんどの人は仕事や活動が終わって、1日の最後の寝る前の食事になると思います。
だから、エネルギー源になる料理は極力控えたいですね。
ダイエットのために食事を抜くなら、朝食や昼食ではなく、あとは寝るだけの夕食です。
朝ごはんや昼ご飯を抜くと痩せにくくなるので気をつけて。
太っている人の多くは、夜ご飯が多すぎたり栄養のバランスが悪かったり、夕飯を食べる時間が遅すぎたりして食生活が不健康です。
もし健康的に夕食を抜くことができるなら、かなりのスピードで体重は減っていきます。
夜ご飯抜き一ヶ月で痩せるためのポイントを知っておきましょう。
一ヶ月で痩せる夕食抜きダイエットのやり方
人によって生活の時間帯が違うので、ここでは寝るのが23時くらいと考えてみます。
ランチの後は何も食べずに、そのまま寝るまで食べないなら、ランチを食べ終わった13時から寝る23時まで、10時間も何も食べないで寝ることになります。
そのまま寝て起きるのが7時なら、前の日のランチから18時間も何も食べない状態です。
この状態は、朝起きた時には体はかなり飢餓状態になっています。
そこに朝ごはんを食べると、入ってくるエネルギーや栄養素や水分を猛烈に取り込んでいきます。
夕食抜きダイエットの朝ごはんのポイント
だから夜ご飯を食べずに寝た翌朝は、起きたらまずきれいな水を飲みましょう。
朝食は、野菜や、卵、豆、魚、肉などのたんぱく質を組み合わせて栄養素を摂りましょう。
夕食抜きダイエットは朝食の選択がとても重要なので、朝の食事をしっかり用意することがポイントです。
1日の活動のためのエネルギーが必要なので、朝食や昼食では多少の糖質は食べた方がいいのです。
糖質は食べ過ぎないようにしながら、吸収が穏やかな全粒粉パンや玄米などを食べましょう。
夕食抜きダイエットの昼ごはんのポイント
昼ごはんでも、栄養をしっかり摂れる食事を選ぶことが大切です。
体に必要な栄養素は「たんぱく質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」なので食事で摂れるようにバランスを意識しましょう。
太っている人の多くは、糖質と脂質が多すぎて他の栄養素が不足したバランスの悪い食生活になっています。
昼ご飯も野菜をたっぷり食べて、「低糖質で高タンパク質」な食事で糖質や脂質をコントロールしながら、バランスをとってください。
栄養素の不足が気になる場合は、安全な原料で作られたサプリメントの併用で補うと継続しやすくなります。
夕食を食べないから、昼はがっつり「唐揚げ定食」ごはん大盛りとか「ピザ食べ放題」とかしちゃダメですよ。
1回の食事の糖質の量が多すぎると太ります。
白米は少なめにして野菜やタンパク質をしっかり食べましょう。
夕食を食べない分、朝食と昼食で栄養素を摂らないと体が飢餓モードになって代謝が悪くなったり、食欲がセーブできなくなってしまいます。
体重60キロくらいの女性の場合、豆腐やサラダや味噌汁がついた「焼き魚定食」の、ごはんは半分くらい食べるくらいが目安です。
和食はヘルシーなイメージだけど外食では野菜が少ないので、サラダがあったりメニューが豊富なビュッフェスタイルはオススメです。
フレンチのコースランチは、サラダやスープかあってメインに魚か肉料理、フランスパンを1切れと最後にコーヒーか紅茶にすれば、ダイエット的にもいいランチになります。
朝食と昼食で栄養素を摂れば、夕食を抜いても栄養不足の心配なくきれいに痩せることができます。
まず一週間続けることができれば、どんどん慣れてきて体が軽くなるのを感じるはずです。
夜食べないダイエット1ヶ月で体重も減って、見た目もスッキリしていくでしょう。
夕食抜きダイエットを1ヶ月以上続けても健康は大丈夫?
夕食を食べない生活を1ヶ月続けてもストレスが無く体調もいいなら、ライフスタイルや性格に合っています。
3ヶ月でも1年でも続けてもいいし、ずーっと続けても健康に問題はありません。
食事は、1日全体で体に必要な栄養素を摂れていれば夕食を食べなくても問題ないと思って大丈夫です。
夜ご飯を食べない方が体調がいいという人もいるし、夜ごはんを食べないなんて考えられないから絶対食べたい、という人もいます。
自分の生活に合っているなら、夕食を食べない事が不健康では?と心配しなくて大丈夫です。
朝ごはんと昼ごはんで栄養が摂れていればいいので、継続できるように性格やライフスタイルにあう方法を選んでください。
夕食抜きがストレスだった人は、すぐにやめて夜ご飯も含めて全体のバランスを考えた食事にしましょう。
いま朝食を食べていない人は、夕食をやめると1日1食になってしまい栄養不足の状態になってしまいます。
朝食をしっかり食べる生活にするか、夕食を抜くダイエットはやめましょう。
13時で昼ごはんが終わって23時まで何も食べないのは辛いと思う人は、17時くらいに軽い間食を食べたほうがいいです。
夕食を抜かずにサラダやスープにするだけでも、ダイエットの効果はあります。
間食も取り入れて調整しましょう。
まとめ
- 1ヶ月で痩せたいなら夕食抜きダイエットは効果的
- ただし、食べる時間帯、内容などは調整が必要
- 夕食も朝食も食べずに1日1食にするなど、偏った食べ方はよくない
- ストレスでないなら、1年続けてもずーっと続けても健康に問題はない
OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』
いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。
【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問
あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。
ぜひ受け取ってくださいね。