食事

グラタンは太るの?ドリアは?《具材やメニュー選びのコツ》

グラタンは高カロリーでしょうか?低カロリーでしょうか?

グラタンは低糖質でしょうか?

ダイエット中にグラタンを食べてもいいでしょうか?

グラタンとドリアはどっちが太るでしょうか?

グラタンはいつ食べたらいいでしょうか?

グラタンは人気メニューなので、グラタンについての質問はたくさんあります。

グラタンは、メニューのバリエーションが豊富で、グラタンといっても様々なので、ダイエットの基礎を理解していないと、グラタンの食べ方に迷ってしまいますね。

グラタンについて説明しながら、グラタンの太る食べ方、太らない食べ方について書いてみます。

グラタンのカロリー

グラタンのカロリーについての質問には、正確に答えることができません。

グラタンのカロリーは、グラタンに使われている具材によって大きく変わるからです。

グラタンのカロリーのメインは、チーズや生クリームなどの乳製品です。

チーズが多いとカロリーは高くなるので、チーズの量を減らすことでカロリーを調整することができます。

チキングラタンなら、ヘルシーと思うかもしれないけど、脂が多い「鶏もも肉」が使われていると高カロリーです。

他にも、ひき肉が使われているミートグラタンやラザニア、ベーコンが使われているグラタンもカロリーがアップします。

ナスとひき肉のグラタンなどは、ナスが野菜だからヘルシーに感じるけど、ナスは油を吸収しやすく、脂が少ないとパサついて美味しくないので、かなりの高カロリーなグラタンになります。

だからグラタンは、具材をコントロールすることで、カロリーをコントロールしやすいメニューと言えます。

チーズたっぷりのチキングラタンや、ミートグラタンは高カロリーなグラタンなので、カロリーを制限したい人は気をつけましょう。

カロリーを低くしたいなら、油分を少なくするのがポイントです。

グラタンの糖質

糖質制限のダイエットをしている人や、糖尿病など健康上の問題で、糖質制限したい人にとっては、食事の糖質は気になるところですね。

グラタンの糖質のメインは、ホワイトソースの小麦粉と、具材のマカロニです。

ホワイトソースの小麦粉はわずかしか使わないので、血糖値が急上昇する量ではありませんね。

マカロニは小麦粉なので、血糖値に影響します。

マカロニが多いグラタンは、糖質が高くて太りやすいグラタンです。

だからグラタンは、マカロニの量をコントロールすることで、糖質をコントロールできるメニューといえます。

他にも、糖質が多い「じゃがいも」を使ったポテトグラタンや、かぼちゃのグラタンも糖質制限には適していません。

太らないグラタンの具材

ダイエット中でも、具材を選べばグラタンは食べても大丈夫なメニューです。

太らないグラタンの具材

「豆腐」「キノコ」「キャベツ」「ブロッコリー」「ほうれん草」「エビ」「シーフード」「鯖缶」「ツナ缶」「鶏むね肉」

などが、ダイエット中にも大丈夫な具材の代表的なものです。

これらの具材を組み合わせて、マカロニやチーズを少なめにすれば、カロリーを気にしている人にも、糖質を抑えたい人にもオススメのグラタンになります。

ヘルシーでボリュームがアップする「おから」や「高野豆腐」、牛乳の代わりに「豆乳」を使ったグラタンも、ダイエットには適しています。

ただダイエットを意識しすぎて、野菜や豆腐やキノコをたっぷり使うと、ヘルシーだけど、物足りなく感じませんか?

物足りなくならないように、コンソメやブイヨンなどの出汁をしっかり使って、味は濃いめにすることを勧めています。

具材が軽くても、味がしっかり付いていると満足感がアップします。

ダイエットの時は、「ヘルシー」だけでなく「満足感」もバランスを考えて料理をしましょう。

満足感がないダイエットメニューを食べて痩せても、継続できなければリバウンドの原因になるので気をつけて。

グラタンとドリアどっちが太る?

グラタンは、アレンジ次第でダイエットにも役に立つメニューになるけど、ドリアは、太りやすいメニューです。

グラタンとドリアが、似ていると感じるかもしれなけど、ダイエットのメニューとしては全く違います。

グラタンは、シチューに似ているけど、ドリアはカレーライスに似ています。

グラタンは、マカロニを減して他の具材を増やしても、差をあまり感じないけど、ドリアの米を減すと、ドリアとしての、満足感は無くなると思います。

ハンバーグドリアや、焼きカレーなど、ボリュームがすごいメニューが多いのもドリアです。

グラタンよりドリアを選んだら、カロリーも糖質も多すぎて、ダイエットが難しくなります。

ドリアはやめて、チーズハンバーグと少量のライスなどで調整しましょう。

グラタンを食べるのは朝?昼?夜?

ダイエットは、食事のタイミングや時間帯が大きく影響します。

グラタンも食べるタイミング次第で、太るメニューになったり、太らないメニューになったりします。

カロリーや糖質をおさえた具材のグラタンなら、かなりダイエットに適したメニューになるので、朝食でも昼食でも夕食でも、食べたいタイミングで食べて大丈夫です。

ただし、パンを一緒に食べたり、マカロニやチーズを多めにしたい時は、晩ご飯が重くなると太りやすくなるので、朝ごはんと昼ごはんの時に食べましょう。

ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。