グラタンは高カロリーでしょうか?低カロリーでしょうか?
グラタンは低糖質でしょうか?
ダイエット中にグラタンを食べてもいいでしょうか?
グラタンとドリアはどっちが太るでしょうか?
グラタンはいつ食べたらいいでしょうか?
グラタンは人気メニューなので、グラタンについての質問はたくさんあります。
グラタンは、メニューのバリエーションが豊富で、グラタンといっても様々なので、ダイエットの基礎を理解していないと、グラタンの食べ方に迷ってしまいますね。
グラタンについて説明しながら、グラタンの太る食べ方、太らない食べ方について書いてみます。
グラタンのカロリー
グラタンのカロリーについての質問には、正確に答えることができません。
グラタンのカロリーは、グラタンに使われている具材によって大きく変わるからです。
グラタンのカロリーのメインは、チーズや生クリームなどの乳製品です。
チーズが多いとカロリーは高くなるので、チーズの量を減らすことでカロリーを調整することができます。
チキングラタンなら、ヘルシーと思うかもしれないけど、脂が多い「鶏もも肉」が使われていると高カロリーです。
他にも、ひき肉が使われているミートグラタンやラザニア、ベーコンが使われているグラタンもカロリーがアップします。
ナスとひき肉のグラタンなどは、ナスが野菜だからヘルシーに感じるけど、ナスは油を吸収しやすく、脂が少ないとパサついて美味しくないので、かなりの高カロリーなグラタンになります。
だからグラタンは、具材をコントロールすることで、カロリーをコントロールしやすいメニューと言えます。
チーズたっぷりのチキングラタンや、ミートグラタンは高カロリーなグラタンなので、カロリーを制限したい人は気をつけましょう。
カロリーを低くしたいなら、油分を少なくするのがポイントです。
グラタンの糖質
糖質制限のダイエットをしている人や、糖尿病など健康上の問題で、糖質制限したい人にとっては、食事の糖質は気になるところですね。
グラタンの糖質のメインは、ホワイトソースの小麦粉と、具材のマカロニです。
ホワイトソースの小麦粉はわずかしか使わないので、血糖値が急上昇する量ではありませんね。
マカロニは小麦粉なので、血糖値に影響します。
マカロニが多いグラタンは、糖質が高くて太りやすいグラタンです。
だからグラタンは、マカロニの量をコントロールすることで、糖質をコントロールできるメニューといえます。
他にも、糖質が多い「じゃがいも」を使ったポテトグラタンや、かぼちゃのグラタンも糖質制限には適していません。
太らないグラタンの具材
ダイエット中でも、具材を選べばグラタンは食べても大丈夫なメニューです。
「豆腐」「キノコ」「キャベツ」「ブロッコリー」「ほうれん草」「エビ」「シーフード」「鯖缶」「ツナ缶」「鶏むね肉」
などが、ダイエット中にも大丈夫な具材の代表的なものです。
これらの具材を組み合わせて、マカロニやチーズを少なめにすれば、カロリーを気にしている人にも、糖質を抑えたい人にもオススメのグラタンになります。
ヘルシーでボリュームがアップする「おから」や「高野豆腐」、牛乳の代わりに「豆乳」を使ったグラタンも、ダイエットには適しています。
ただダイエットを意識しすぎて、野菜や豆腐やキノコをたっぷり使うと、ヘルシーだけど、物足りなく感じませんか?
物足りなくならないように、コンソメやブイヨンなどの出汁をしっかり使って、味は濃いめにすることを勧めています。
具材が軽くても、味がしっかり付いていると満足感がアップします。
ダイエットの時は、「ヘルシー」だけでなく「満足感」もバランスを考えて料理をしましょう。
満足感がないダイエットメニューを食べて痩せても、継続できなければリバウンドの原因になるので気をつけて。
グラタンとドリアどっちが太る?
グラタンは、アレンジ次第でダイエットにも役に立つメニューになるけど、ドリアは、太りやすいメニューです。
グラタンとドリアが、似ていると感じるかもしれなけど、ダイエットのメニューとしては全く違います。
グラタンは、シチューに似ているけど、ドリアはカレーライスに似ています。
グラタンは、マカロニを減して他の具材を増やしても、差をあまり感じないけど、ドリアの米を減すと、ドリアとしての、満足感は無くなると思います。
ハンバーグドリアや、焼きカレーなど、ボリュームがすごいメニューが多いのもドリアです。
グラタンよりドリアを選んだら、カロリーも糖質も多すぎて、ダイエットが難しくなります。
ドリアはやめて、チーズハンバーグと少量のライスなどで調整しましょう。
グラタンを食べるのは朝?昼?夜?
ダイエットは、食事のタイミングや時間帯が大きく影響します。
グラタンも食べるタイミング次第で、太るメニューになったり、太らないメニューになったりします。
カロリーや糖質をおさえた具材のグラタンなら、かなりダイエットに適したメニューになるので、朝食でも昼食でも夕食でも、食べたいタイミングで食べて大丈夫です。
ただし、パンを一緒に食べたり、マカロニやチーズを多めにしたい時は、晩ご飯が重くなると太りやすくなるので、朝ごはんと昼ごはんの時に食べましょう。
OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』
いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。
【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問
あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。
ぜひ受け取ってくださいね。