快適ライフ

布団乾燥機の効果的な使い方|ふかふかの毛布と布団で痩せる

布団乾燥機を使っていますか?

布団乾燥機を使う目的は、ダニ退治の対策ですか?

湿気で重い布団を軽くするためですか?

寒い冬に布団を暖かくして気持ちよく眠るためですか?

布団乾燥機を使ったら気持ちが良いだけでなく、ダイエットにも効果があるのを知っていますか?

効率よく痩せたい人は、布団乾燥機を使ってふかふかの布団と毛布に包まれて、眠ることを勧めます。

布団乾燥機で痩せる眠りを手に入れる

睡眠の質が、健康にもメンタルにも影響することは知られていますね。

実は、睡眠の質は、効率よく痩せるためにも必要なんです。

そのために、冬は布団乾燥機を使っていますが、その理由はなんでしょうか。

睡眠の質を良くするためには、自律神経の副交感神経が優位になって、リラックスの状態になることが大切なんです。

冷たい、固い、重い寝具を使っていたら、肩に力が入ってリラックスできません。

その状態で寝ると疲れが取れなかったり、ストレスがたまったりして、自律神経の働きが悪くなったりします。

リラックスして深く眠ることで、体調もメンタルも整います。

穏やかに腹式呼吸の深呼吸して寝ることで、緊張した筋肉が緩んで、深く眠れるんです。

緊張した筋肉が緩むことは、「歯軋り」や「食いしばり」の対策にもなります。

歯ぎしりや食いしばりは、アゴや首が太くなる原因にもなるので気をつけたいですね。

良い睡眠で体の機能が回復するように、気持ちよくなって眠りましょう。

そのために、布団乾燥機が役に立つのです。

布団乾燥機の使い方

布団乾燥機は、どのタイミングで使っていますか?

布団乾燥機を、布団を乾燥させてダニ退治することだけに使っているとしたら、もったいないので、寝る直前に布団や毛布を温めるために使って欲しいと思います。

布団乾燥機で暖かくなると、布団や毛布がフワッと軽く感じて、体の力みが無くなります。

敷布団も暖まるので、背中やお尻が温まることで、芯から暖まって感じます。

効率よく痩せたいなら、布団乾燥機は、ベッドに入る直前に使いましょう。

睡眠中には、コップ1杯分の汗をかくと言われているので、気になる人は、朝起きてからも使うことで、布団が常に乾燥できて安心だと思います。

布団を乾燥させると、ダニの死骸やダニの糞が空気中に舞い上がりやすくなるので、「空気清浄機」と「布団クリーナー」を併用すると、さらに快適に眠れて睡眠の質が改善されます。

布団乾燥機の選び方

布団乾燥機は「日立」「三菱」「パナソニック」「アイリスオーヤマ」など、いろいろなメーカーが出しています。

布団乾燥機を買う時に、どういう機能が必要で、どの機種を選べばいいか迷いますよね。

布団乾燥機を選ぶ時に、気になるのはどんなことですか?

「価格」「電気代」「使いやすさ」などですね。

音が「うるさい」かどうかも気になりますね。

アイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ」の感想

ウチではアイリスオーヤマの「カラリエ」という布団乾燥機を使っているので、カラリエを使った感想を書いてみます。

布団乾燥機を選ぶ時の決め手は「軽さ」です。

価格や電気代なども気になるけど、毎日使うものだから、女性には軽さがとても重要です。

かっこ良くても、重かったり大きかったりで、使うのが面倒臭くなってはストレスになりますね。

布団乾燥機の機能は、布団がちゃんと暖まればいいので、コンパクトで軽いことをチェックしましょう。

カラリエは、デザイン的にはかっこよくないけど、軽くてコンパクトで使いやすくて満足しています。

ただし、一緒に購入した「布団クリーナー」は、大きくて重くてお勧めできません。

アイリスオーヤマの布団クリーナー

布団乾燥機と併用したい布団クリーナーも、ダイソンやレイコップなどの有名メーカーがありますが、選ぶポイントは何でしょうか?

やはりこれも、軽さとコンパクトさだと思います。

いくら高性能でも、重くて使いにくければ、使用頻度が減って効果的には使えません。

アイリスオーヤマの布団クリーナーは、強力な吸引力で、ダニの糞や死骸を掃除できるというので、期待して使ってみたけど、とにかく重いので、1回するだけでクタクタになってしましました。

背が高いデザインも使いにくさの原因です。

去年買って、1年間で1回しか使っていないので、メルカリで売ろうと思っています。

今年は、軽くて使いやすいデザインの布団クリーナーに買い替えました。

もし布団クリーナーを買うなら、布団の掃除をする動きをイメージして、持ちやすいデザインや軽さを確認して買いましょう。

最後に

布団乾燥機を使ってみたら、フカフカの布団と毛布のあまりの気持ちよさに、毎日使うようになって、眠りの質も向上しています。

毛布や布団が暖かくて気持ちよく眠れるうえに、痩せやすくなるから、布団乾燥機を使うことをお勧めします。

まとめ

  • 布団乾燥機を使うと、リラックスして痩せやすくなる。
  • 布団乾燥機や布団クリーナーを選ぶときは、迷ったら軽さとコンパクトさをチェックする。
  • ストレスはダイエットの敵なので、毎日使うものは、使いやすさを優先する。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

【限定公開】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

ベストオブミス福岡大会の、ダイエット講師を務める「OTONAダイエット」が、頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、「本当に痩せる法則」を期間限定で、無料公開します。

もっと詳しく