ライフ

ガーデンバリアはうるさい?近所迷惑?3ヶ月使った効果と感想

実家の庭が猫のフン被害に困っていて、あらゆる方法を試したけど効果がなく、最後の対策として、変動超音波式ネコ被害軽減器「ガーデンバリア」という、超音波の音を利用した商品を購入しました。

買う前に気になったのは、音がうるさいから近所迷惑で苦情がきたというレビューがいくつかあったこと。

「近所がガーデンバリアを使っていてうるさい」というコメントを見ると買うかどうか迷ってしまいますよね。

音も気になるけど、猫の糞に悩まされていたので、ガーデンバリアは本当に効果があるのかどうかは最も重要な部分です。

これは実際に3ヶ月使ってみての感想と、今どうなっているのかの記録です。

ダイエットにどう関係あるのかって?

ダイエットの大敵はストレスなんです。

猫の糞の悩みは当事者にとっては深刻で、どうにかしないといけない問題なんです。

ストレスがあると食欲のコントロールが難しくなるんです。

だから、ストレスを軽減して快適に暮らすための情報には、日ごろからアンテナを張っているんです。

ガーデンバリアは音がうるさいから近所迷惑?

ガーデンバリアからは、一般的にモスキート音と言われる音が発生しています。

モスキート音は若い人ほど聞こえやすく、中高年になると聴こえにくくなるので、ガーデンバリアがうるさいと感じるのは、個人差はあるけど、子ども〜若い人たちです。

だから私は、ガーデンバリアの前を通ってもまったく音は聞こえないんです。

ガーデンバリアに耳を近づけた時だけ「キュイーン」とか「キーン」という音が小さく聞こえます。

その程度しか聞こえないので、音が近所迷惑で苦情が出る程「うるさい」と感じる人がいることに驚いているのが本音です。

でも実際にガーデンバリアの「音がうるさい」という声があるようなので、聞こえる人には不快な音なんだと思います。

ガーデンバリアの超音波は90度の角度で広がるようなので、道路や隣の家の方向に向けずに庭の隅から自宅の方に向けて設置した方がいいのでしょうね。

ガーデンバリアの音は、聞こえる範囲と距離が決まっているので、この範囲内になるように庭に置けばいいんです。

距離が遠くなると効果が薄れるようなので、近所迷惑にならずに効果が出せるギリギリの場所を探す必要があります。

もし近所から苦情が来たら、置き場所と方向を変える事で対応したいと思っていますが、3ヶ月経っても苦情はありません。

置き方などに迷ったら、購入店またはメーカーのユタカメイクに使用状況をご相談すれば適切な置き場所や置き方などをアドバイスしてくれるようです。

ガーデンバリアは雨に濡れても大丈夫?

ガーデンバリアは機械だから水に濡れたら故障しそうで心配だけど、効果がある場所に置こうと思ったら、雨に濡れる場所に置く事にもなります。

ウチでは2台とも庭に置いているので、雨が降ったら濡れていますが、3ヶ月経っても故障はしていません。

普通の雨では故障しない程度の防水効果があるようです。

水没はNGなようなので、激しい雨の時には水没しないように自宅になおしています。

ガーデンバリアの電源は電池

ガーデンバリアの電源は単1電池4個です。

人通りが多い道路の方に向いていたら、ネコ以外の動くものに無駄に反応して電池の消耗を早めてしまします。

ウチでも2つのガーデンバリアのうち、外の道路の方を向いている方が電池が早く切れてしまったので、反応する回数に差があるんだと思います。

1つは2ヶ月半で、もうひとつは3ヶ月で電池交換しています。

ガーデンバリアは動くものに感度がいいので、常に音が出ている状態になると猫が音に慣れてしまうようなので、そういう事も考えて置き場所を選ぶ必要があるようです。

ガーデンバリアを3ヶ月使った効果と感想は

まず、メーカーのユタカメイクの説明では、下記のように素晴らしい効果があるようです。

長い場合で3ヶ月以上要した事例がありますが、すべて一様ではありません。

メーカー(ユタカメイク)のアンケートでは翌日から効果が出たという答えが約45%、
2週間以内で約87%のお客様が効果の実感されておられます。

 

当社では定期的に、お客様に対し「追跡調査」を行っております。平成23年度の調査では、設置から、2週間ほどで87%のご利用者が明らかな効果を実感しております。

最終的には100人中95人が被害の解消・軽減に成功しことがわかりました。

楽天市場やアマゾンなどで、購入者のいろいろなレビューを読むと、翌日から効果が出たという報告や2週間でまったくフン被害がなくなったという感想が多数あります。

逆に効果がまったくないというレビューも少数見受けられます。

多くの人が使った結果、本当に9割くらいの人が効果を実感しているようです。

うちの場合はというと、残念ながら3ヶ月経った今でもフン被害がなくなっていません。

庭がやや広いために、最初から2台購入して設置しましたが、無くなってないんです。

2週間経っても1ヶ月経っても効果を感じなかったので、不満に思って返品を考え始めていました。

設置から2ヶ月経った頃は最悪で、設置前より増えたりして、1日に何度も糞をするようになって絶対返品しようと思っていたんですが、ここで負けたら猫をのさばらせる事になりそうで、しばらく我慢しました。

2ヶ月半くらい過ぎて減ったようにも感じ始めて、3ヶ月経って家族の間では「返品派」と「様子見派」に分かれている状態です。

3ヶ月の結果

3ヶ月経った結果は、フンの回数は少し減ったけど、効いているのか効いていないのか判断できないくらいで、まだ期待ほどではないという状態です。

置き場所を変えてみたりしながら様子を見たけど、はっきり言って今のところは期待外れな結果です。

ガーデンバリアの返品保証

ガーデンバリアには、6ヶ月180日間の返品保証があるので、もうしばらく様子をみる事になってはいます。

ただ、返品保証に条件があるようなので、ちゃんと返品を受け付けてくれるのかどうかはまだわかりません。

返品になったら、その過程や結果を追加しようと思います。

保証をお受けいただくには条件があります。 

以下のようなケースは、返金保証およびサポート対象外とさせて頂きますので、よくご確認のうえ、ご利用ください。以下のような状況下で製品を導入された場合に限り保証をお受けいただくことができます。

庭、ガレージ等、特定の場所に繰り返し、少なくとも週に2回以上、長期(3ヶ月以上)に渡りネコによる糞尿等の被害が発生しているようなケース

 

×保証(サポート)対象外例

以下のようなケースでのご利用の場合、保証をお受けいただけません。また、ご相談もご遠慮ください。

×猫の出没(うろつく、見かける等)
×近隣で鳴いている
×屋根裏や屋内への侵入
×被害場所が特定できていない
×猫以外への利用(他の動物には対応しておりません)
×ゴミ置き場などエサに相当するようなネコを誘引する物や事がある場合
×2ヶ月に1度、3ヶ月に1度など頻度が極めて低い場合 (効果の測定が不能であるため)

上記ケース及び、それに類似するケース。

今は使い始めて3ヶ月なので、もう少し様子を見ながら判断していきたいと思っています。

経過は追加でアップしていきますね。