ダイエット

見た目が変わるダイエットの方法【女性の運動のコツ】

見た目が変わるダイエットにはいろいろとコツがあるんです。

特に女性は運動のコツを知らないと、痩せないだけでなく体型が悪くなるんです。

ダイエットをしてどんな見た目になりたいですか?

どんな体型になりたいかで、運動の内容を選ぶ必要があるんです。

ダイエットコースのアンケートでは、なりたい体型の人気ナンバーワンはローラです。

普通の人がローラみたいになるのは難しいけど、そのイメージを持つのは大事なことなんです。

見た目が変わるダイエットは体重よりも体型が大事

ダイエットというと体重や体脂肪を減らすことを目的にする人が多いけど、見た目がきれいに痩せるためには、サイズダウンの方が大事なんです。

二の腕を細くしたいとか、お腹を引っ込めたいとか、お尻を小さくしたいとか、体型をどうしたいかを決めてスタートしましょうね。

体型を良くするために筋トレをやってはいけない

今日、久しぶりに会ったアラフォー女性が、すっかり太ってしまっていて、BMIが危険水域まで増加していました。

本人も危機感を持ったようで運動の必要を感じて、ジムに行き始めていました。

運動で痩せようと思ったらいばらの道が待っています。

太った原因を改善せずにトレーニングをしてはいけません。

太った原因を改善せずに運動をしても痩せないんです。

テレビのダイエット番組などで、芸能人が辛いトレーニングに耐えながら歯を食いしばってダイエットにチャレンジするのを見ることがありますよね。

本当のダイエットの現場ではあんなシーンはありません。

ダイエットで見た目を良くしたかったら、痩せたい部分を柔らかくすればいいんです。

痩せたいところが硬かったら痩せませんよ。

痩せたいところは、まず柔らかくすることが先だから筋トレは必要ないんです。

筋トレは痩せてからやるものなんですよ。

見た目が変わるダイエットの本当の運動

見た目が変わるダイエットの運動のコツは、痩せたい部分を柔らかくすることなんです。

だからマッサージでもいいし、ストレッチでもいいんです。

筋トレをガンガンやってる女性は、ガッシリ体型の人が多いけど、ヨガやピラティスをやってる女性はスタイルがいい人が多いと思いませんか?

女性のダイエットの運動は、筋トレよりもヨガやピラティスの方が痩せやすいんです。

がんばって苦しい筋トレやランニングをしなくていいんです。

だから痩せたくて辛い運動をしている人は、がんばる方向を変えていきましょう。

ヨガやピラティスで痩せない人がするべきこと

体重を減らす目標が、今の体重の5%くらいまでの人は、太った原因の食生活を改善して、ストレッチやマッサージやヨガやピラティスをすれば痩せ始めて体型も良くなっていきます。

今の体重が55kgを52kgくらいにしたい人なら、ストレッチなどのゆるい運動でほとんどの人は痩せます。

それでもサイズダウンしない人や、5%以上体重を減らしたい人は、脂肪が固くなってしまっている人です。

女性で筋肉太りという人の多くは、硬くなった脂肪で太っている人です。

触ると硬いので筋肉と勘違いしてしまうんです。

筋肉は力を入れてない時は柔らかいんです。

硬くなった脂肪はいつも硬いんです。

その硬くなった脂肪をどうにかしないと、痩せれば痩せるほど体型が崩れて見た目が悪くなってしまうんです。怖いですね。

上半身は痩せているのに下半身が太い下半身デブの人は、硬い脂肪太りの典型的なタイプです。

この状態になっていると、ヨガやストレッチでは痩せることができないんです。

この状態の人は伸ばす前の「揉む」段階の人です。

とにかく揉んで硬くなった脂肪を柔らかくしましょう。

脂肪細胞に老廃物が絡まって固まったセルライトは揉むとかなり痛いので、覚悟して揉みましょうね。

揉んで柔らかくなったら、ストレッチやマッサージやヨガやピラティスで効果を感じるようになりますよ。

痩せたければ「揉む」。ダイエットに必要な運動が筋トレとは全く関係がないとわかりましたか?

筋トレは、揉んで伸ばした次の段階の人がやるんです。

みんなの憧れのローラは、インスタグラムをみるとしっかりスクワットやランジやプランクなどの王道のトレーニングをしていますよね。

あれを見たらトレーニングをしたら痩せる気がしますよね。

でも、揉んで伸ばして、太った原因の食生活を改善して体重や体脂肪を落として痩せるのが先です。

その段階で筋トレをすれば、引き締まったしなやかな体になって、ローラに近づけるようになるんです。

まずは、痩せたいところは揉みましょうね。

まとめ

  • 女性はダイエットの運動のコツを知らないと体型が悪くなる
  • 見た目を良くしたかったら痩せたいところを柔らかくする
  • 女性で筋肉太りという人の多くは、硬くなった脂肪で太っている人
  • 痩せたければ「揉む」
  • 筋トレは、揉んで伸ばした次の段階の人がやるもの
おすすめ記事