食事

ポップコーンの太る食べ方、太らない食べ方

ポップコーン好きですか?

ポップコーンは独特な歯触りがあって、子供から大人まで人気のお菓子です。

映画館や野球観戦で多くの人が食べていますね。映画館で食べるならキャラメル味でしょうか?

キャラメルポップコーン

そんな人気のポップコーンは、太ると思いますか?太らないと思いますか?

ポップコーンで太るか太らないかは、食べ方で違います。

ダイエットの知識があれば、大人も子供も太らない食べ方ができるんです。

ポップコーンで太る食べ方

ポップコーンは食べ物だから、食べ方を間違うと太ります。

マドンナが「ポップコーンダイエット」で痩せたとか、「ポップコーンで痩せるダイエット法」などのブログもたくさんあって、食事をポップコーンに置き換えたり、ひどい場合は、ポップコーンを大量に食べたら痩せる、と思っている人もいて驚きます。

ポップコーンは、トウモロコシから作られているスナック菓子です。

大量に食べたら太るし、食事と置き換えたら不健康です。

「何か特定のものを食べれば痩せる」という考え方は、情報に振り回され続けて、ダイエット難民になるので気をつけましょう。

ポップコーンで太らない食べ方

実は、ダイエットのコースでも、ポップコーンを取り入れる時もあるんです。

ポップコーンを食べても太らないようにするための、ポイントを書いてみますね。

ポップコーンの味付けと種類

ポップコーンと聞いたら、どんな味を思い浮かべますか?

一般的な「塩味」と「キャラメル味」以外にも、色々な種類がありますね。

大人も子供も大好きなディズニーランドには、様々なデザインのポップコーンバケットがあって、夢がありますよね。


ディズニーランドのポップコーンにも、味付けの種類がたくさんあります。

東京ディズニーランドには、「キャラメル味」「しょうゆバター味」「ミルクチョコレート味」「カレー味」「ソルト味」「ハニー味」「コーンポタージュ味」

東京ディズニーシーには、「キャラメル味」「ミルクチョコレート味」「抹茶ホワイトチョコ味」「カレー味」「ブラックペッパー味」「ストロベリー味」「ソルト味」「ガーリックシュリンプ味」

2019年12月時点で、こんなに様々な種類があります。

どれも美味しそうで食べてみたくなりますが、ほとんどは太りやすいスナック菓子だと思った方がいいです。

ポップコーンで痩せた人のブログを読んで、味を選ばずに食べていたら、痩せません。

太るうえに不健康です。

太らない食べ方ができるのは、塩味だけです。

塩の量は、薄塩でもしっかりの塩でも、好きな方を選んで大丈夫です。

そのほかの味は、甘かったり、スナック菓子特有の味がして、太りやすいものが好きな味覚になります。

味の好みは、「太りやすさ」に影響するので、意識しましょう。

ディズニーランドも、ディズニーシーもポップコーンバケットのデザインで味付けが違います。

 

子供の頃にベタベタした甘いものが好きになると、太りやすかったり、虫歯になりやすかったり、集中力がなかったり、色々な弊害があります。

「ソルト味」のポップコーンバケットを売っているポイントは少ないので、下調べしておきましょう。

頻繁に食べる人は、油や塩の質も健康に影響するので、自宅で作る方が安心です。

ポップコーンは簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ポップコーンを食べるタイミング

ポップコーンを食べても痩せるためには、味だけでなく、「量」と「タイミング」が重要ですよ。

一番よくないのが、食事との置き換えです。

食事は、体に必要な栄養素を、体に与えることが目的なのに、食事の代わりにトウモロコシだけを食べればいいと、思うのは不健康です。

ポップコーンに置き換えて痩せたという人がいても、長期的にきれいに痩せれているかどうかはわかりませんよ。

栄養素の不足は、体が飢餓モードになって、食欲がコントロールできなくなって、空腹との戦いになり苦しいですよ。

ポップコーンは、「おやつ」「間食」の一つとして食べましょう。

あのカシュカシュした歯触りは癖になるし、映画館で何か食べたい時にポップコーンを選ぶことは、悪くありません。

手のひらに1杯くらいの量を食べて、水をしっかり飲めば、間食として空腹感がおさまります。

こういう食べ方なら、ポップコーンは痩せるためのおやつになります。

今は個包装のポップコーンもあるので、バッグに入れておいて、小腹が空いたら食べて食欲をコントロールすることもできるので、実際にダイエットのコースでも、間食に個包装のポップコーンを食べる人はいます。

ポップコーンを食べすぎてお腹いっぱいになると、野菜や魚や肉などを食べなくても、しっかり食べてる気になって、栄養素を食べるのがおろそかになります。

ポップコーンはあくまでも間食で、食事のサポートだと知っておきましょう。

子供 ポップコーン

特に子供の場合は、ポップコーンで満腹にならないようにしましょう。

子供が食べたがるものが、体にいいものではありません。

食事で栄養を摂る習慣が、体にもメンタルにも大切です。

まとめ

  • ポップコーンには、太る食べ方と太らない食べ方がある
  • ポップコーンを「置き換えダイエット」にしてはいけない
  • ポップコーンの「味の種類」「タイミング」「量」に気をつける
  • 特に子供には、食事の邪魔にならないように気をつける

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

【限定公開】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

ベストオブミス福岡大会の、ダイエット講師を務める「OTONAダイエット」が、頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、「本当に痩せる法則」を期間限定で、無料公開します。

もっと詳しく

こちらの記事もおすすめ