食事

【簡単】夜勤明けに食べないだけで痩せるプロのダイエット法

夜勤明け

夜勤明けは、お腹が空いていますね。

夜勤明けに、何を食べていますか?

夜勤明けの食べ物はダイエットに影響が大きいんです。

看護師さんなど夜勤がある仕事の場合はリズムが乱れてダイエットのコントロールが難しいので、夜勤明けにはなるべく食べないことを勧めています。

それにもちゃんと理由と対処法があるのです。

夜勤明けに食べない方が痩せる理由

夜勤明けは、開放感と空腹で食欲のスイッチが入ってしまいますね。

でも、すぐ寝る時は食欲は抑えて寝たほうがいいんです。

ダイエットにはいくつかルールがあって、寝る前3時間程度は食べない方が健康にもダイエットにもよい結果が出ています

眠い

寝る時は副交感神経が優位になるので、体は食べた物を吸収するモードになってしまうんです。

起きている時の活動量や1日の食事の量の影響は大きいけど、ほとんどの人は寝る前に食べたら太ると思っていた方がいいです。

寝る前に食べても太らない痩せ体質の人もいるけど、あなたが太っているのなら寝る前の食事は避けるようにしましょう。

夜勤明けにお腹が空いて寝れない時は

食欲には、血糖値が下がって空腹になって体が食べることを要求している食欲と、今までの習慣や癖やストレスからくる食欲があります。

食事と食事の時間が空いていて本当に空腹の場合は、糖質や脂質を避けて、たんぱく質やビタミンミネラルを少し食べて体に栄養素を与えてから眠る方がいいのです。

ダイエットでは腹ペコは禁止ですよ。

味噌汁

サラダや、スープ、味噌汁、ゆで卵、プロテインなどを摂って、ゆっくり心や体をリラックスさせて寝ましょう。

夜勤明けに食べても太らないタイミング

夜勤明けに食べても太らないタイミングは、夜勤が明けてから何らかの活動をする時です。

活動する時は交感神経が優位になって、燃焼しやすい状態になります。

夜勤明けにスポーツジムに行って汗を流す時や、友人と遊びに行くなどの活動をする時は、普通に食事をしてもそれが原因で太ることはありません。

夜勤明けで眠い時は、副交感神経が優位になって吸収状態になってしまうので、そのまま食事に行く時は少し体を動かしてからがいいです。

軽い運動でいいので、スキップするとかエアー縄跳びとかスクワットとか、カラダが目覚める刺激をしてから食べましょう。

眠くて重いカラダで食べてしまうと太りやすい状態になるので気をつけて。

こんな風にちょっとした意識の差で、太りやすい人と痩せやすい人に分かれていくのです。

夜勤明けに食べても太らない食事

夜勤明けに食べても太らない食事は、身体が必要としている「栄養素」を摂取できる食事です。

食事の内容は、バランスよく質のいい栄養素が摂れること、たんぱく質と食物繊維が多く糖質や脂質が控えめを意識することです。

そんな食事はダイエットの目的だけでなく、健康や老化防止にも役立つ食事なのです。

食事の内容とタイミングに気をつければ、太らずに夜勤明けの食事を楽しむことができます。

夜勤明けに食べないで痩せる方法

夜勤明けに食べない、もしくは軽い食事で済ませることができれば痩せやすい状態になります。

夜勤明けに食べなくてもストレスがないように、ちょっとした工夫をしましょう。

腹ペコになってしまうと食欲のスイッチが入って我慢できずに食べてしまうので、夜勤明けに腹ペコにならないように、仕事中に少しずつ間食することを勧めています。

職場によって自由度が違うのでここでは具体的に言えないけど、おにぎりが食べれるなら、ゴルフボール大の玄米おにぎりとか、アーモンド、チーズ、野菜スティック、スナックなどのおやつ。

プロテイン

プロテインドリンクなど、栄養素を摂れるおやつを仕事中に食べることができれば夜勤明けに腹ペコにならずに済みます。

そうすることで夜勤明けに食べずに寝ることができます。

夜勤明けに食べなかった時の次の日の食事

夜勤明けに食べなかったカラダは、栄養素を必要として食べた物を吸収しようと待ち構えています。

起きて一番最初に口にするものを体は思いっきり吸収しようとします。

ここでいきなり、パンケーキやドーナツなどを食べてはいけませんよ。

朝はまず、きれいな水を飲み渇いたカラダに活動のスイッチを入れます。

水を飲む

そして食事前に、軽い運動やストレッチで少し体を動かして目覚めさせて、交感神経をオンにします。

カラダが目覚めて、燃焼モードにさせてから、カラダに必要な栄養素を与えることができる食事をしましょう。

最後に

夜勤がある仕事は、カラダのリズムが狂いがちなので、ちょっと意識して食事や睡眠をコントロールして、痩せやすいモードになるように工夫しましょう。

まとめ

  • 夜勤明けにすぐ寝る時は、食べずに寝た方がいい
  • 夜勤明けに空腹になったら、たんぱく質やビタミンミネラルが摂れる軽い食事で寝る方がいい
  • 夜勤明けに空腹にならないために、間食を食べて調整する
  • 夜勤明けに食べずに寝た時は、起きてからの食事が大事
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。