食事

ほうじ茶で痩せる?ほうじ茶スイーツのダイエット効果と選び方

今はほうじ茶スイーツとタピオカのブームですね。

タピオカは甘いしボリュームがあるから太る原因になると思っても、ほうじ茶ならダイエットの効果があって痩せると思っていませんか?

●紅茶●烏龍茶●黒烏龍茶●プーアル茶●ジャスミン茶などなど

今までも、いろんなお茶がダイエットに効果があると言われて、ブームになったことがあります。

ではほうじ茶を使ったスイーツはダイエットの効果があるんでしょうか。

食べても太らないんでしょうか。

ダイエットとほうじ茶の関係について書いてみますね。

ほうじ茶は痩せる効果がある?

お茶には様々な「ファイトケミカルス」と言う抗酸化物質が含まれています。

緑茶や抹茶などのお茶のファイトケミカルスは、有名なポリフェノールやタンニン、紅茶に含まれるテアフラビンなどの有用成分が有名です。

それらの成分には油を早く体から排出する効果なども確認されているものもあります。

でも、ほうじ茶を飲めばそれらの効果が出るかどうかはわかりません。

有用成分の効果が出るためにはかなりの量が必要で、1杯や2杯のほうじ茶が痩せる効果があるとは言えないんです。

タンニンの影響で、口がさっぱりするために、油っぽい食事が食べたくなって逆効果になることもあります。

こういうダイエットの情報は、情報だけが一人歩きしてしまうことがよくあります。

お茶にダイエットに効果がある成分が含まれているとしても、食事の量や質の方がダイエットには影響があります。

それを無視して、お茶や特定の食品をクローズアップして、それさえ食べれば痩せると思うのは間違っています。

特定の食品に期待するのは、痩せにくくなる考え方なんんです。

ほうじ茶を飲めば痩せると思うのは勘違いと言えます。

ほうじ茶などの体にいいと言われる食品は、食事全体を整えたときに相乗効果でダイエット効果が期待できると言えるんです。

ほうじ茶スイーツは太りやすい

ほうじ茶フラペチーノ

ほうじ茶や抹茶などのお茶系スイーツは、「ほうじ茶フラペチーノ」や「抹茶フラペチーノ」のスターバックスや、さまざまなカフェでも人気がありますね。

大ブームのタピオカもミルクティーがベースのお茶系スイーツですよね。

お茶系スイーツはヘルシーなイメージがあるから若い女性には大人気です。

では、イメージと実際は同じでしょうか?

ほうじ茶スイーツは本当にヘルシーでダイエットにも効果があるんでしょうか?

いいえ、お茶系スイーツはダイエットに効果的ではありません。

実際に、ヘルシーなイメージのスイーツを作ってみると、比較的多く砂糖を使います。

砂糖をたっぷり使わないと美味しく感じないんです。

レモンのスイーツも酸味の影響でヘルシーなイメージがあるけど、砂糖はたっぷり使います。

お茶は風味がいいけど、苦味もあるので甘味を出すためには砂糖を多めに使うんです。

だから、ダイエットにいいと思ってほうじ茶スイーツを選んでいるなら、効果はありません。

ただし、ふだんはヘルシーな食生活をしているから、いま話題のほうじ茶スイーツを食べたいと思って食べているなら、満足度が高い行動だからダイエットの継続に効果があると言えるんです。

ほうじ茶スイーツを楽しむために

「ほうじ茶にはダイエット効果がない」

そう聞いてどう思いましたか?

ダイエット効果がないなら別のものを選びますか?

だったらそうしましょう。

ダイエット効果がなくても、ほうじ茶の味が好きでほうじ茶を選びますか?

だったらそうしましょう。

ダイエットは、ブームや一過性のものではないんです。

ダイエットは、食習慣や運動やメンタルなどを整えて、体や心が喜ぶ生活を取り戻すことなんです。

だから、ほうじ茶が好きなら、生活にほうじ茶を取り入れて、穏やかで幸せな時間を味わいましょう。

ほうじ茶スイーツは太りやすいから、ほうじ茶スイーツを食べる日は、ほかの食事をヘルシーにして体に負担がかからないようにしたり、運動して余分な糖質や脂質を消費するようにしてコントロールしましょう。

まとめ

  • お茶には有用成分が含まれていて、健康には効果が期待できるけど、ダイエットには食事の量や質の方が影響が大きい
  • タピオカやほうじ茶のお茶系スイーツは太りやすくヘルシーではない
  • ほうじ茶スイーツが好きなら、他の食事とのバランスを考えて生活に取り入れた方がいい
【無料】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、ベストオブミス福岡ビューティーキャンプのダイエット講師が教える「痩せる法則」を無料公開します。

もっと詳しく

こちらの記事もおすすめ