食事

【注意】タピオカ置き換えダイエットを勧めない理由

タピオカのブームはまだまだ続いていますね。

福岡の天神地下街の、タピオカドリンクの元祖で発祥の「春水堂」は、いつも満席です。

福岡にはタピオカの新しいお店が今でもまだ作られて、どこも行列になっています。

確かに、タピオカには病みつきになる味と、グミみたいな独特な食感がありますね。

ミルクティーとの相性もバッチリで、タピオカミルクティーの古くて新しい味わいは、私も大好きです。

でもダイエット的にはオススメしていません。

もし「毎日タピる」というほど常習になっているなら、ダイエット的には危険な状態で、それなりの覚悟が必要ですよ。

ましてや、一食をタピオカに置き換えてダイエットなんて、とても怖いことだと思っています。

タピオカに限らず、置き換えダイエットはリバウンドしやすいダイエットの方法なのです。

タピオカが太りやすい理由

タピオカが太りやすいと感じるのは、「タピる」とか「タピ活」という言葉ができるくらい、常習性があるからです。

タピオカドリンクは、スイーツです。

  • タピオカの原料がキャッサバという芋からできたデンプンで糖質が多い。
  • 甘い味付けに砂糖が使われて糖質やカロリーが高い。
  • ミルクティーにも砂糖が使われている。

これらを見ればわかるように、タピオカドリンクは、「デンプンと砂糖のスイーツ」です。

糖質が多くGI値が高い、デンプンと砂糖をゴクゴク飲む、スイーツです。

そんなスイーツを、毎日タピったり、タピ活で1日に何度も飲んだりしているんです。

特に液体は吸収が早く、血糖値も上がりやすいんです。

太る習慣ですよね。

そんなタピオカドリンクを、食事の代わりに置き換えて、健康なダイエットができるはずがないんです。

デンプンと砂糖をご飯の代わりににするなんて、やめましょう。

食事の目的は、体に必要な栄養素を取り入れることです。

栄養が不足した体は、不健康になるだけでなく、痩せにくい体になってしまうんです。

糖質で血糖値が急上昇して、そのあとに急降下することで、「低糖質症」という体がきつくてグッタリする状態になる人もいます。

思考や感情をコントロールするビタミンが不足して、イライラしたりストレスを感じやすくなったりもします。

食生活は、体だけでなく、メンタルにも影響があるので、生活全体に影響してしまいますよ。

しかも、置き換えダイエットというダイエット法は、リバウンドしやすいダイエット法なので、痩せるためにタピオカドリンクで置き換えるなんて、わざわざ太りやすく痩せにくい体を作る行為なんです。

置き換えダイエットがリバウンドしやすい理由

置き換えダイエットは、昔からあります。

一食を置き換えるものから、三食とも置き換えるものまで、ダイエット界には色々なダイエット法がありますが、どんな置き換えを選んでも、体重を落とすことは可能です。

食事の量を減らすことで、カロリーや糖質やたんぱく質が減れば、体重は減るんです。

でも、その生活をやめて元の生活に戻ったら、また太り始めますよ。

怖い怖いリバウンドです。

食事の量が少なくて、体内でエネルギーが不足すると、体を維持するために筋肉を分解して、エネルギーに変えてしまうこともあるんです。

筋肉が衰えてしまった体は、前より痩せにくい体になってしまって、次はさらに厳しいダイエットになってしまいます。

体の機能を維持するための栄養素が不足すると、栄養素を摂るために、脳は強い食欲のスイッチを入れます。

栄養のないタピオカドリンクに置き換えたせいで、栄養素が不足して食欲が強くなるんです。

この負のスパイラルになってしまうと、どんなダイエットを頑張っても痩せない「ダイエット難民」になってしまうんです。

置き換えダイエットは、栄養の知識が必要なダイエット法です。

自己流ではリバウンドのリスクが高いので、おすすめできないんです。

タピオカ置き換えダイエットを勧めない理由

タピオカミルクティーを朝食と置き換えますか?

昼食ですか?夕食ですか?

食事は栄養を摂ることが目的だから、タピオカドリンクに置き換えることはできません。

タピオカドリンクに置き換えたら、タピオカドリンクを分解して代謝するために、多くのビタミンやミネラルが消費されて、栄養素が不足してしまいます。

栄養素の不足は、太りやすい体の原因なので、逆効果になるんです。

置き換えても痩せないことに焦って、ランチや夜ごはんも減らすことになって、健康を損なう人もいます。

そのうえ、甘いドリンクは別のリスクもあるので、気をつけたいんです。

若い頃に、毎日甘い缶コーヒーを飲んで後悔した経験があるので、この記事を参考にしてください。タピ活やめたくなりますよ。

あわせて読みたい
缶コーヒーは太るだけじゃない!医者に止められた怖い理由缶コーヒー好きですか?飲んでますか? もし缶コーヒーを習慣として飲んでいるなら、いつの間にか太っていませんか? 私は若い頃にいつの間...

ダイエットの基本は食生活を見直して整えることです。

栄養が取れるように、食事はバランスよく食べましょう。

タピオカが好きなら、ルールを作って生活に取り入れましょう。

タピオカドリンクを楽しむために

台湾や香港はミルクティーが美味しくて、台湾発のタピオカミルクティーは私も好きです。

でも毎日飲んだりはしません。

ましてや、食事と置き換えたりはしません。

タピオカドリンクはスイーツだから、ケーキや和菓子を食べるのと同じで、太らないためのルールに沿って食べます。

スイーツは、一度に食べずに、数回に分けて食べるんです。

ケーキも半分食べて、数時間後に半分食べます。

そんなことでスイーツは太りにくくなるんです。

ただし、体に必要な栄養素は、食事やサプリメントなどでしっかり摂るんです。

好きなものを諦めなくてダイエットも成功したいなら、正しい知識や情報を選びましょうね。

【無料】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、ベストオブミス福岡ビューティーキャンプのダイエット講師が教える「痩せる法則」を無料公開します。

もっと詳しく

こちらの記事もおすすめ