食事

麺類とご飯どちらが太る?ダイエットの不思議な現実

「麺類は太るの?」「麺とご飯どっちが太るの?」

これはよくある質問のひとつです。

麺もご飯も好きな人は、どっちを選べば太らないのか気になりますね。

食べ物は、ダイエットのいちばん重要な部分なので、この問題には答えておきたいと思います。

麺とご飯の太らない食べ方など、ダイエットの現場で実際に感じていることを書いてみますね。

麺類が太るって本当?


麺類が太るのは本当です。

麺類は、ダイエットには適していない、と思った方がいいのです。

麺類といえば、「ラーメン」「うどん」「そば」「パスタ」などです。

これらは小麦粉がメインの食品で、栄養素としては「糖質」なので、これらを食べると、血糖値が急上昇して、脂肪細胞に蓄えようとするホルモンに、スイッチを入れてしまいます。

だから、麺類を好きなように食べると、太るリスクは高いといえます。

ご飯が太るって本当?

ご飯も糖質なので、食べ過ぎれば太ります。

活動量や体格で個人差があるけど、1回に食べて血糖値が急上昇しない糖質の量は、20gと言われています。

茶碗に1杯のご飯を食べれば、50〜60グラムの糖質を食べることになるので、活動するエネルギーを差し引いても、多い人で、一度に茶碗に1杯までが目安です。

それ以上のご飯を食べていては、太りやすい食習慣といえます。

ご飯は太らないと思っている人は、1回の食事で茶碗2杯以上を、当たり前のように食べていたりするので、気をつけましょう。

麺やご飯を食べたくなったら

ダイエットでは、「低糖質&高タンパク」を意識した、やや糖質制限を勧めているので、麺やご飯は、基本的には少なめを意識してもらいます。

イメージ

でも、「どうしても食べたい時には、どっちを選べばいいですか?」と聞かれることが、よくあります。

答えとしては、

 

「どちらでもいい」です。

 

不思議ですか?

全部、炭水化物なのです。

どれも、たくさん食べれば太るものばかりなのです。

たまに麺類やご飯を食べるくらいでは、ダイエット的には大差ない、というのが答えです。

米や、ラーメンや、うどんや、パスタを、毎日大量に食べるなら、差があるかもしれないけど、基本的に糖質を控えめにしている生活では、麺とご飯の差は、本当に微差なのです。

基本的に、どちらでもいいから、好きなものを、たまに少なめに食べることを勧めています。

ネットなどで情報を集めすぎて、

「麺とご飯どっちが太るか」とか

「ケーキと和菓子は、どっちを食べたら太らないか」

という細かいことを考え始めると、ダイエットが苦痛になってきませんか?

しかも、そういう情報を勉強している人のほうが痩せにくいんです。

女性

どっちが太るかを考えるよりも、いま食べたい好きな方を楽しく味わう方が、ストレスがなくダイエット的にもいい結果が出ています。

ダイエットの基本がわかってくると、大好きなパスタでも、まずサラダを食べてスープを飲んで、具沢山のパスタを半分くらい食べたら、満足できるようになります。

ラーメンが好きでも、うどんが好きでも、ご飯が好きでも同じことです。

食べる量と、時間帯と、頻度を気をつければ、太らないしリバウンドもしません。

麺類やご飯を食べるときに気をつけることは?

たまに、仕事の付き合いなどで、夜ごはんで炭水化物を食べるのがわかっている時は、

「2~3日でバランスをとって調整するタイプの人」と、「ダイエットのサプリメントなどを併用して毎回調整する人」がいるのです。

これらも個人差があって、どちらがいいとは言えません。

一度に食べる量が多すぎなければ、調整できるので太る心配はありません。

ふだんの食事で、麺やご飯以外の料理で満足感を得るようにしていたら、そんなにたくさんの炭水化物を食べたくなくなります。

もし食べたい衝動が強いなら、我慢しすぎかもしれないので、好きなものをアレンジして食べるようにしましょう。

麺類やご飯が好きな人がふだんの生活でできることは?

食事 カレーライス

人気のご飯ものは、

カレーライス、寿司、カツ丼、などですが、

ストレスが溜まらないように、ふだんから好きなものをアレンジしたものを、食べることを勧めます。

食事 カルパッチョ

寿司が好きな人なら、刺身やカルパッチョ

カレーライスが好きな人なら、スープカレーやカレー味の煮込み

かつ丼が好きな人なら、ポークピカタやチャーシュウなど、

 

糖質制限に適したメニューにアレンジして、頻繁に食べることをすすめています。

食事 雑穀米

もうひとつの方法は、血糖値を急上昇させにくい、玄米や雑穀米などを、白米の代わりに食べることです。

玄米には、糖質の代謝に必要なビタミンBや食物繊維が含まれているので、健康面でもダイエット的にも適しています。(玄米だって食べすぎると太るので注意して)

和食が好きでも、洋食が好きでも、中華が好きでも大丈夫。

この要領で、好きな炭水化物の料理をアレンジして、ふだんから食べることで、ストレスを感じずに痩せていくことができるのです。

我慢や苦しいことはリバウンドの原因になるので、無理はやめましょう。

ダイエットは一時的なブームではなく、一生ずーっと一緒にいる自分の体を大切にして、扱い方を見つけていくことなのです。

まとめ

  • 麺類もご飯も、太りやすい。
  • 麺類とご飯で迷ったら、好きな方を食べた方がストレスがなくていい。
  • ふだんから好きな料理を、低糖質にアレンジして食べた方がいい。
  • 血糖値が急上昇しにくい、玄米や全粒粉などを取り入れる。
  • 我慢や無理はしないほうが、長続きしてリバウンドしにくい。
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。