ダイエット

ジムに週3回行っても痩せない女性は何回行っても効果がない理由

ジムに週何回行っていますか?

ジムに週2回行っても週3回も行っても女性が痩せない理由を知っていますか?

スポーツジムに何年も通ってトレーニングしている人が痩せないことに驚いたことはありませんか?

がんばっても痩せない人には、ちゃんと理由があるのです。

ジムに週に3回行っても痩せない理由

ダイエットの基本は、「食事」「運動」「メンタル」です。

体の細胞の質を良くする栄養素をしっかり摂り、血液やリンパが体内を気持ちよく流れるように体を動かして、気持ちよくストレスなく、明るい気分で毎日ご機嫌で過ごす

こんな感じが、ダイエットの生活です。

なぜ、ジムに週3回通っても痩せないか答えがわかりますね。

ジムは、「運動」の部分だけど、

がんばって筋トレすることは、ダイエットとは直結していません。

むしろ、ダイエットの邪魔になることもあるのです。

ジムに何回行っても効果がない理由

がんばって負荷が強いトレーニングをすると、筋繊維を破壊してしまい、カラダは筋肉を補修するために、たんぱく質やビタミンミネラルなどの栄養素を大量に必要とします。

十分な栄養素を食事で摂っていなければ、元気な細胞を作る事ができずに、故障の原因になったり、老化を早めたりします。

そのうえ、わずかしかない栄養分を無駄に使わないために、節約モードになって代謝が悪くなって、痩せにくい体質になってしまうのです。

別のパターンでは、がんばって運動をしたことで、食欲のスイッチが入ってしまい、食欲をコントロールできずに食べすぎてしまって、以前より太っていく人もいます。

ジムに何回行っても痩せない女性が効果を出す方法

女性は、ホルモンの関係で、トレーニングをしても筋肉はなかなか発達しません。

ましてや厚い皮下脂肪に覆われている体は、辛い筋トレで少しくらい筋肉がついても、目に見えることは少ないのです。

がんばって筋トレをしても効果が感じられないと、モチベーションが落ちていきますよね。

なので、女性は、辛い苦しい筋トレをするよりも、気持ちいいと感じるレベルで体を動かした方が効果的なのです。

ダイエットは、自分のメンタルを整えることも大切です。

ストレスが大きいことはやめて、好きなことや気持ちいいことを生活に取り入れて、ご機嫌に過ごせる工夫が大切になります。

ジムに何回行っても痩せない女性が気をつけること

痩せるための習慣に慣れるために、がんばることは必要だけど、頑張りすぎてストレスが大きくなると、ダイエットが辛すぎて、続かないしリバウンドの原因になってしまいます。

「ダイエット」=「筋トレ」や「有酸素運動」という考えでいる女性は、ジムで何年がんばっても痩せないか、リバウンドを繰り返す人になってしまいます。

セルライトや、厚くて硬い脂肪がついたままで、きつい運動をするのは苦しいし、健康にも良くありません。

そのまま体を鍛えていくと、固くてがっしりした体つきになって、始める前よりも大きな体になることもあります。

ジムのマシーンでガシャンガシャンと筋トレしている人の中には、女子プロレスのようなイカツイ体つきの人を見かけますが、ダイエットが目的なら、筋トレよりも先に体をほぐして柔らかくすることを勧めます。

ジムに行かなくても痩せてる人は痩せてるし、ジムに行っても太ってる人は太っているのです。

でも、ジムに行くことが楽しくて、いきたい人は、ジムに行ったほうが効果的です。

好きで楽しい運動をしながら、食事に気をつければ痩せるのです。

ジムに週3回行っても痩せないのは、ダイエットのために、がんばって好きでもない運動をしているか、

ダイエットは、「食事」「運動」「メンタル」をセットで整えないといけないことを知らない人です。

最初は週2回で痩せないから、週に3回に増やしたという人にも会いましたが、その状態では、毎日に増やしても、半年間続けても1年続けても、ダイエットの効果は出ないのです。

もし、筋肉を増やしたい場合は、ダイエットで痩せて余分な体脂肪を落としてから、体を引き締めるために筋トレをするのが、いちばん楽で簡単でキレイに痩せる方法なのです。

 

まとめ

  • ジムに週何回行っても痩せない理由は、筋トレとダイエットは関係ないことを知らないから
  • 筋トレは栄養素を消耗して、痩せにくくなることもある
  • ダイエットの運動は、気持ちよく体を動かす程度でいい
  • ダイエットは、「食事」「運動」「メンタル」をセットで整えないといけない

 

おすすめ記事