ダイエット

痩せ方がわからない人のダイエットの特徴

ダイエットにはルールがあって、ちゃんとやれば痩せます。なのに痩せ方がわからないという人がたくさんいます。

ダイエットに疲れて辞めたくなっている人は、みんな同じような間違いをしていますよ。

あなたはどうですか?

痩せ方がわからない人の運動の特徴

痩せ方がわからなくなってダイエットに疲れてしまっている人の運動の特徴は、
ひとことで言うと、「やりすぎ」です。

頑張りすぎの人の方が痩せれないんです。

筋トレ

ダイエットといえばライザップですが、ライザップのイメージってどうですか?きびしい筋トレのイメージですよね?

ライザップのCMを見て筋トレをスタートするタイプは、ダイエットに疲れてダイエット難民になるタイプです。

ライザップのダイエットは短期集中で、筋トレだけでなく食事のコントロールも同時進行です。

しかも、パーソナルトレーナーがついて、やっとできるハードな内容です。

それを自己流で、しかも筋トレだけをやっても、それは痩せないだけでなく、逆に太るか故障するリスクまである間違ったダイエットです。

ダイエットと筋トレは別のもので、筋トレは筋肉を鍛えることが目的です。

ダイエットと筋トレの区別ができていない人は、頑張れば頑張るほど、期待と違うカラダになって、どんどん痩せ方がわからなくなってしまいます。

最悪なのは、セルライトがついて固い脂肪がついたままで筋トレをするパターンです。

そのままだと、やればやるほど変形して体型が崩れていくのです。

やってもやっても痩せないうえに、体型が悪くなるんです。

もう恐怖ですね。

間違った方向に向かって爆進してしまうと、取り返しがつかない状態になってしまうので、自己流の筋トレはやめましょう。

ダイエットの現実は、ほとんど運動していない人の方が痩せやすいんです。

闇雲にがんばらずに、目的を持って運動の計画を立てましょう。

あなたが今やっている運動の目的は何かわかってやっていますか?

痩せ方がわからない人の体の特徴

痩せ方がわからなくなっている人は、カラダにも共通点があります。

全体的にパンパンに張って、固いんです。

あなたはどうですか?

もしパンパンに張っているなら、そのままがんばっても痩せませんよ。

その状態は頑張るのをやめて欲しいという、体からのサインです。

鍛えることと、ダイエットは関係がないということを理解しましょう。

鍛えなくてもちゃんと痩せるんです。

もし筋トレが好きなら、痩せてからするのがいちばん自然で楽な方法です。

その証拠にダイエットのコースでは、痩せるまでは筋トレ禁止にしてもらっています。

それで、3ヶ月のコース終了時には、体重10キロ減、ヒップ12cm減、ウエスト15cm減などの数値がでています。

筋トレを続けていたらこんな数字を出すことは難しいんです。

痩せ方がわからない人の食事の特徴

痩せ方がわからない人は食事にも共通点があります。

「食べない」という極端な方法をやっているか、テレビや雑誌でからだにいいと聞いたら「そればっかり食べる」という、極端なやり方を選んでいます。

そういうタイプの人は、「栄養バランス」というようなありきたりの話より、「これさえ食べれば」とか「これさえ飲めば」とかの方を好む傾向があります。

栄養素よりも、「酵素ドリンク」とか「ファスティング」とか、話題になっているものを選んでいます。

人間の体には必要な栄養素があって、それらをちゃんと必要な量だけ摂って、からだにマイナスになるものを避けるようにすれば痩せていきます。

栄養素と関係ない流行のダイエットに流されないようにしましょう。

痩せ方がわからない人の考え方の特徴

痩せ方がわからない人は、ネットやテレビや雑誌の枝葉の情報に振り回されているひとです。

「これを飲んだら1ヶ月で10キロ痩せた!」というようなキャッチコピーに流されるタイプです。

ダイエットは、今の体重の5%減を目安にするのが健康的に痩せる基準です。

いま60キロなら、1ヶ月に3キロ減が目標です。

10キロ痩せるなら。3〜4ヶ月で計画するのがいいんです。

1ヶ月で10キロ痩せるのは、もし痩せたとしても、健康のリスクやリバウンドの心配が出てくる数値です。

ダイエットがわからなくなる人は、楽して近道したいと思って、ダイエットの基礎を面倒くさいと思っている人です。

ダイエットは、「食事」「運動」「メンタル」を整えることが大切です。

それは無理がなくカラダにもココロにも優しい方法です。

ダイエットの疲れてしまう前に、一生使えるダイエットのルールを身につけましょう

まとめ

  • 痩せ方がわからない人の運動は無理をしている
  • 痩せ方がわからない人の食事はバランスが崩れている
  • 痩せ方がわからない人は楽をしようとして損をしている
  • 痩せ方がわからない人は、痩せない情報を選んでいる

 

 

おすすめ記事