ダイエット

痩せない、つらい、そんなダイエットは今すぐやめよう

痩せないつらいダイエットは今すぐやめないといけません。

痩せないのも間違いだし、つらいのも間違いです。

ちゃんとしたダイエットは、痩せるし楽しいんです。

痩せないつらいダイエットは間違っている

元の体重にもよるけど、BMIが23を超えている人なら、1ヶ月で5%くらい痩せるのが普通です。

BMI=体重➗身長➗身長 で計算します。

体重60キロで身長158センチなら、(60➗1.58➗1.58=24.03)
BMIは24を超えるので、1ヶ月で3キロくらい痩せるのが普通です。

1ヶ月で60キロが57キロになったらどうですか?

このくらい痩せれば、2ヶ月で5〜6キロ痩せるペースで3ヶ月で52キロくらいになるはずです。52キロでBMI20.8

身長158cm52キロ

ちょうどいいと思いませんか?わずか3ヶ月ですよ

このくらいのペースで痩せるダイエットが普通です。そのうえ、つらくなくて体調まで良くなるんです。

今、痩せなくてつらいダイエットをしているなら、すぐに辞めてやり方を見直しましょう。

辞めないと、ますます変な方向に行って、体調を崩すか、体型が変になってしまいますよ。

痩せないつらいダイエットの間違い

痩せないとか、つらいとかって間違っているんです。

「間違ってるよー!」ていう体と心からのメッセージなんです。

自分の心の声や、体からのメッセージに鈍感になったら幸せになれないんです。

だから、自分を大切にするためにも、そのダイエットは辞めなきゃダメなんです。

運動がつらい間違い

つらい筋トレ

痩せないつらいダイエットをしている人の特徴は、「極端」で「頑張り屋」なんです。

極限までの筋トレってつらいですよね。

ぶっ倒れるまでのランニングもつらいし、熱中症になるまでのウォーキングだってつらい。

ダイエットと筋トレは直接は関係ないんですよ。

筋トレを頑張ったら痩せるっていうのは、イメージですよ。勘違いです。筋トレを頑張ったら、筋肉が発達するんです。

筋トレを頑張ったら、筋肉繊維が切れて、それを修復するためにタンパク質を大量に消費しようとします。

もし、間違ったダイエットでタンパク質を充分に食べていなかったら、痩せるどころか故障する可能性が大きいです。

私が行っていたパーソナルジムでも、頑張ってる人は、体はパンパンに大きくなって、腱やらスジやら故障している人がたくさんいました。

夏でもホットヨガスタジオに行って、汗をかいて痩せようとする人もいるけど、汗とダイエットは関係ないですよ。熱中症や脱水症状は命に関わる状態です。これも危険な勘違いです。

これらは、ダイエットの失敗あるあるで、痩せないつらい話です。

食事がつらい間違い

体重を減らす手っ取り早い方法は、「食べないこと」です。つらいですね。

でも、食べないで痩せるのは一次的で、食べないで痩せた人は、省エネモードのデブ体質になってリバウンドの繰り返しになります。

食べたい気持ちを我慢して、栄養不足でイライラして、そのうえデブ体質になるなんて、これも痩せないつらい話です。

あわせて読みたい
痩せてる人の食事のメニューには法則があるんです痩せてる人の食事のメニューには共通した法則があるのを知っていますか? 痩せてる人は、あまり食べないと思っていませんか?健康に痩せて...
あわせて読みたい
ダイエットは1ヶ月で何キロ痩せるのが理想的?ダイエットは1ヶ月で何キロ痩せるのが理想的か知っていますか? テレビやネットや雑誌では、1ヶ月で10キロ減量のダイエットも見かける...

痩せないつらいダイエットから痩せる楽しいダイエットへ

ダイエット産業は巨大で多岐に渡っているので、ダイエットの情報は断片的になっています。

その中から、正しい情報を選んでつなぎ合わせるためには、ダイエットの正しい知識が必要なんです。

卵が先か鶏が先かという感じです。

しかも皮肉なことに、熱心にネットで情報収集すればするほど、間違った方向に行ったり、直接ダイエットには関係ない枝葉の商品を買ったりすることになるんです。

ダイエットコースの生徒さんは、多かれ少なかれ、痩せないつらいダイエットの経験者です。

運動キライで食べるの大好きな人のためのダイエットにも、最初は半信半疑になっています。

でも、3ヶ月のコースが終わると、つらくないのに痩せているんです。

それは、断片的なダイエットではなく、「食事」「運動」「メンタル」を見直して健康的に整えるからなんです。

自分の生活や体に向き合うことや、今までの習慣を変えることには、戸惑いもあるけど、自分の体や心の声を聞くことは、自分を大切に扱うためにも大切なことです。

痩せないつらいダイエットはすぐに辞めて、栄養バランスがいい健康的な食事や、無理なくしなやかな体を作る方向にシフトしましょう。

そうすることで、体は健康になろうとするし、適正な体重に向かって痩せ始めるのです。

まとめ

  • 痩せないつらいダイエットは間違っている
  • 3ヶ月やって痩せないダイエットはやり方を見直したほうがいい
  • 運動も食事も「極端」は良くない
  • ダイエットと筋トレは直接関係ない
  • 生活習慣を整えたほうが、楽に痩せれる