ぽっちゃり女性限定の婚活パーティーなど開催されていて、婚活でもぽっちゃりさんが人気のようです。
ぽっちゃりした女性を好きな男性は多いのですが、女性が思う「ぽっちゃり」と男性が思う「ぽっちゃり」が大きくズレていることは知っていますか?
「ぽっちゃり」はモテるけど、「でっぷり」はモテないのです。
でっぷりは俗に言うデブです。
ぽっちゃりとでっぷりの違いに気づいていますか?
「ぽっちゃり」と「でっぷり」の違いについて、ダイエットの現場で感じていることを書いてみます。
ぽっちゃりとデブの違いを知って、自分の体をコントロールしましょう。
Contents
156センチのぽっちゃり女性の体重は何キロ?
「ぽっちゃり」という言葉はあいまいですよね。
たとえば156センチの女性なら、ぽっちゃりの範囲は体重何キロくらいと思っていますか?
だいたいの見た目の印象で体重を考えると「51kg〜55kg」くらいだと思います。
男性が思う「ぽっちゃり」は51〜53kgぐらいで、女性が思う「ぽっちゃり」は53〜55kgくらいかそれ以上ではないでしょうか。
156センチで53キロならBMIが21.7なので、健康的な数値でもあり、太っている印象ではなく「普通」という感じになります。
男性が選ぶ「ぽっちゃり」女性芸能人は?
最近のテレビを見ていないのでずいぶん前のデータですが、「男性が選ぶ人気ぽっちゃり芸能人」の1位は、「安めぐみ」さんだったのを覚えています。
安めぐみさんの身長は158センチのようです。
今でもほんわかとしてかわいくて、モテるのがわかりますね。
あなたが思っている「ぽっちゃり」は、安めぐみさんのイメージでしたか?かけ離れていましたか?
体重よりも大事なこと
男性が思う「ぽっちゃり」は、痩せていないというだけでなく、「やわらかそう」「おっとり」「やさしそう」「かわいらしい」という雰囲気もセットになっているのです。
「ぽっちゃり」は、単に数字を表すのではなく、「雰囲気」を表現している言葉なのです。
だから、「ぽっちゃりが好き」という男性の言葉を真に受けていたら、大失敗してしまうかもしれませんよ。
逆にいうと、「ぽっちゃりな雰囲気」の人はモテるということです。
あまり体重を気にする必要はありません。
一緒にいて心地いい人を好きになるのですから。
「ぽっちゃり」と「でっぷり」はまったく違う
「ぽっちゃり」は体重ではなく雰囲気だから、「ぽっちゃり」はあまり太っていないんです。
もし、男性にモテる「ぽっちゃりさん」になりたかったら、雰囲気美人になりましょう。
では「ぽっちゃり」と「でっぷり」の違いは何でしょうか?
「でっぷり」はすごく太っているか、あまり太ってなくても雰囲気がブスになっている人です。
太っている「デブ」は痩せれば可愛くなるけど、雰囲気がブスだと痩せても可愛くなれません。
雰囲気がブスだと、運気がよくないので幸せにもなれません。
だから痩せるだけでなく、表情や考え方も変えるように意識しましょう。
健康のためにも「でっぷり」は危ない
すごく太っている人は健康に悪いから体重ダウンしましょう。
デブになっている人は、「食事」「運動」「メンタル」の中に、デブになる習慣があります。
その習慣は、「メタボリック症候群」「ロコモティブ症候群」などの、健康を損なうリスクが高くなります。
「ぽっちゃりさん」になろう
今のあなたが「デブ」でダイエットしたいと思っているなら、まずは「おデブちゃん」になりましょう。
「デブ」と「おデプちゃん」はどっちが可愛いと思いますか?
どっちが愛されるかわかりますか?
人間がしあわせな人間関係を築くためには、顔の造作の美しさより「可愛げ」という雰囲気が大切です。
体重を急激に減すのは健康によくないので、先に可愛げのある雰囲気美人になりましょう。
健康的にリバウンドしないダイエットをするためには、体重は1ヶ月に5%減のペースがいいので、体重60キロの人なら、1ヶ月3キロ減のペースです。
体重60kgの人が51キロになりたかったら3ヶ月必要という計算になります。
3ヶ月かけて、「デブ」〜「おデブちゃん」〜「ぽちゃりさん」〜「すっきりさん」に変化していきましょう。
まとめ
- 「ぽっちゃり」は、数字を表すのではなく、雰囲気を表現している言葉
- 156センチで53キロ前後くらいが平均的なぽっちゃりさん
- 「ぽっちゃりな雰囲気」の人はモテる
- 「デブ」はすごく太っているか、あまり太ってなくても雰囲気がブスになっている人
- 「デブ」は体重だけでなく表情も変えたほうがしあわせになれる
OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』
いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。
【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問
あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。
ぜひ受け取ってくださいね。