ダイエット

ダイエットは意志が弱い人の方が痩せる

意志が弱いからダイエットができないと思っていませんか?

ダイエットは意志が弱い人の方が痩せるって知っていますか?

ダイエットは意志が弱い人の方が痩せる理由

ダイエットは意志が弱い人の方が痩せるって意外ですね。

でもダイエットの現場では、意志が弱い人の方が痩せやすいと感じています。

意志が強いタイプは、意志が弱いタイプより、時間がかかるのです。

意志が強いタイプが時間がかかる理由

意志が強いタイプの人は、ひとことで言うと我慢強くて頑固なタイプです。

我慢強くて頑固なタイプは、間違ったダイエットにも耐えて、間違ったダイエットでも体重を落とすので、痩せても体重が戻ってリバウンドを繰り返している人が多いのです。

意志が強いタイプの人は、根性が必要な厳しいやり方の方が好きで、苦しくないスタイルになかなか馴染めないようです。

自分で納得しないと前に進めない人が多くて、自分で検索したりしてネットの間違った情報も取り入れようとするので、一進一退になるのです。

筋トレ

我慢強くて頑固なタイプは、体もガチガチに硬い人が多くて、ダイエットのスタートラインに立つまでに時間がかかります。

意志の強さは、変化を受け入れてからは長所になるので、スタートが遅くなっても、持ち前の強さで最終的には痩せていきます。

意志が弱い人の方が痩せる理由

ダイエットでは、ストレスがリバウンドの引き金になるので、ダイエットのパーソナルレッスンでは、効果が出てストレスにならないポイントを探します。

意志が弱いタイプは、無理をしたり苦しくなるとストレスを感じやすいので、ふだんから無理をしないのがいいんです。

ダイエットに必要な運動はゆるいものばかりなので、意志が強いタイプが物足りなと感じる強度の運動でも、意志が弱いタイプはゆるくて嬉しいと感じるので、挫折しないで楽しく続けられます。

プロテイン

栄養素をしっかり摂るために、プロテインやサプリメントを提案することがあるのですが、意志が弱い人は比較的すんなり受け入れて、苦しくないダイエットを選ぶので、結果が出やすくリバウンド対策も楽な傾向があります。

サプリメントの目的は栄養素を摂取することなので、サプリメントは品質がとても重要です。

イメージや派手な広告で選ぶのではなく、原材料の質や安全性、メーカーの姿勢や研究実績などをチェックして、身体が喜ぶ本物のサプリメントを選ぶようにしましょう。

栄養素をすべて食事から摂ろうとすると、栄養の知識と料理のスキルが両方とも必要なために、いつも食事のことを考える状態になってしまいます。

そのうえ、食事だけで栄養を摂る場合、食べる量も多くなるので食べたカロリー次第では、カロリーを消費するための運動がセットで必要になり、常に食事と運動に時間を割くようになります。

意思が強いタイプはなんとかやり遂げるけど、リバウンドしないためにも、食事と運動を習慣にするのにパワーと根性を必要とします。

意志の弱いタイプは、激しい筋トレをしていない人が多いので、筋トレが好きでパンパンに太っている人に比べて、全体が柔らかくセルライトも落ちやすいと感じます。

 

ダイエットでいちばん最初にやってもらう、ストレッチポールでのほぐしでも、筋トレでパンパンの人の方が最初の痛みが激しい傾向があり、柔らかい人の方が全体的に苦しくないのです。

ダイエットと意志の強さは関係がない

意志が弱い人も、意志が強い人も、どちらでもない人も、自分に合ったダイエットを選べば痩せることができます。

ダイエットに必要なのは、その人の性格やライフスタイルに合った知識と習慣なので、意志は関係ないのです。

強い意志が必要なダイエットは、間違っているのです。

もしも今やってるダイエットが苦しかったり、3ヶ月以上続けても体重や体脂肪が減らなかったり、体がサイズダウンしない場合は、そのダイエットはあなたには合っていません。

意志の強さがなくても、ちゃんと痩せるのが、あなたに合ったリバウンドしないダイエットです。

ダイエットは「食事」「運動」「メンタル」を整えることなので、どんどん楽に痩せれるようになります。

「その食事で必要な栄養素は摂れていますか?」

「その運動はダイエット目的にあった運動ですか?」

「今のダイエットは楽しいですか?続けられますか?」

今のその苦しさやその効果のなさは、何かが間違っていると言うメッセージですよ。

何かを改善していきましょう。

まとめ

  • ダイエットには意志の強さは関係ない
  • 意志の強いタイプは我慢強いので、間違ったダイエットをがんばる傾向がある
  • 意志が弱いタイプは、自分に合ったダイエットを見つけやすい
  • 意志が強いタイプは、筋トレも好きでカラダが固い人が多い
  • 意志が弱いタイプは、ゆるい運動に馴染みがいい
おすすめ記事