痩せる方法

リバウンドしないダイエット!1ヶ月で何キロ痩せるのが理想?

リバウンドしないダイエットは、1ヶ月で何キロ痩せるのが理想的か知っていますか?

テレビやネットや雑誌では、1ヶ月で10キロ減量のダイエットも見かけますね。

でも、

健康的に大丈夫なの?とか、

見た目の印象はゲッソリして見えないの?

とか気になりますね。

リバウンドしないためにも1ヶ月にどのくらい減せばいいかわかれば、目標の体重になるためにどのくらいの期間ダイエットをすればいいか計算できますね。

ダイエットはダラダラ続けるものではなく、期間を決めた方がうまくいくので、目標の体重と期間を計算してみましょう。

ダイエットは1ヶ月で何キロ痩せるのが理想的?

健康的なダイエットで1ヶ月に減らすのは、「体重の5%」までを目安にするのが良いとされています。

60キロの人なら、1ヶ月に3キロという計算です。

60キロの人が10キロ落として50キロになりたいなら、「3〜4ヶ月」がちょうどいい期間です。

1ヶ月で10キロ痩せるとどうなるの?

一ヶ月で10kg痩せたいですか?

1ヶ月で10kg痩せるダイエットがあったら、やってみたいと思いますか?

例えば体重60kgの人が、1ヶ月で10kg痩せたらどうでしょうか?

そんな人がいたら、うらやましいですか?

1ヶ月で10キロ痩せるとしたら、「体重の約16%がなくなる」ことになります。

たった1ヶ月であなたの体の16%がなくなるとしたら、異常な数字だと思いませんか?

1ヶ月で10キロ痩せるためには、食事制限など無理なダイエットをすることになるので、精神的にも苦しくストレスがたまったり、不健康な見た目になったり、体調が悪くなったりするリスクもあります。

1ヶ月で10キロ痩せると、リバウンドの可能性も高くなりますよ。

急な減量で顔がげっそりしたり、たるんだりシワシワになったり、せっかく痩せても老けたり醜くくなっては無意味です。

巷にある「1ヶ月で10キロ痩せるダイエットの方法」に飛びつくのは辞めましょう。

【食事】【運動】【メンタル】は短期間で健康的に整えることができます。

夕食抜きダイエットで短期間で健康的に痩せる

もし、短期間で痩せたいときは「夕食抜きダイエット」をすすめます。

活動時間中の朝ごはんと昼ごはんで、しっかり栄養素が摂れる食事を心がけて、

夕食は食べないで早く寝るという方法です。

これなら不健康にならずに、早いスピードで痩せていきます。

ただしこの方法で、1ヶ月に10キロは痩せませんよ。

健康的なダイエットで体重の16%も減ることはないのです。

リバウンドしないためには、どんなに多くても1ヶ月で10%以上も体重を落としたらいけません。

夕食抜きダイエットで見た目もきれいに痩せるなら、体重60キロの人は5キロ減の55キロを目標にしましょう。

5キロ減でも、30歳以上の人は顔がたるんだりするので、水や栄養素をしっかり摂りながら痩せましょう。

「夕食抜きダイエット」1ヶ月で見た目が変わる方法一ヶ月で見た目にわかるくらい、体重を落としたい! そんな人に効果的な「夕食抜きダイエット」は短期集中で痩せる、夜食べないダイエット法。1ヶ月で効果が出ます。 具体例を出しながら、健康的に痩せる食事のコツや注意点を解説。...

夕食抜きダイエットで健康的に痩せる食事

バランスがいい食事

体に必要な栄養素は「たんぱく質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」です。朝食と昼食でこれらを意識してしっかり食べましょう。

米やパン、麺類などの糖質は減して、魚や卵などのたんぱく質も大切です。

魚はタンパク質だけでなく「良質の脂質」を摂ることができるので、肉と魚の比率は1:2にするといいです。

「食事」は体に栄養を摂るのがいちばんの目的なので、栄養バランスが悪ければお腹いっぱい食べても栄養は不足しています。

食事だけで必要量を食べることが難しい人は、良質なプロテインやサプリメントを併用して体に栄養を与えましょう。

プロテインをダイエットの味方にする方法

プロテイン

「プロテインは太る」というイメージがある人は、たんぱく質の必要性を知りましょう。

「プロテイン」は、肉や魚や玉子で摂れる「たんぱく質」の部分だけのことです。

たんぱく質

たんぱく質は、筋肉や肌や髪だけでなく血液や骨や内臓など、人間のすべての細胞を作るために欠かせません。

年齢に関係なく食べ続ける必要がある栄養素です。

だからプロテインは、筋肉を大きくしたりトレーニングをする人だけに必要な栄養素ではないのです。

たんぱく質を肉などの食事だけで摂ろうとすると、一緒に脂質のカロリーも食べることになるので気をつけましょう。

プロテインは、毎日の食事で十分にタンパク質が摂れない人には必要です。

短期間で体重を落とす人には、特に必要なものだと思ってください。

ダイエットとは生活を見直すこと

体重を短期間で落とすことをダイエットだと思っていたら、痩せないかリバウンドを繰り返すことになって「ダイエット難民」になってしまいます。

ダイエットは特別なことではなく、食事などの生活習慣を見直して、健康でハッピーな人生の基礎を作るのもです。

苦しいダイエットは間違っているサインなので、リバウンドの原因になります。

無理なダイエットをやめて生活を見直すことが、最も早くて効果的なダイエット法なのです。

まとめ

  • リバウンドしないダイエットで1ヶ月に減らすのは、体重の5%までを目安に
  • 1ヶ月で10キロ痩せるとしたら、体重の約16%がなくなることになる
  • どんなに多くても、1ヶ月で10%以上も体重を落としてはいけない
  • 生活を見直すことが最も早くて効果的
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。