痩せる方法

足が太い|体型は遺伝だけじゃない《スッキリ足痩せのコツ》

「足が太い」「太ももだけ太い」「下半身太り」などいろいろな下半身の体型の悩みを遺伝だと思って諦めていませんか?

確かに親子の体型って似ていて遺伝の影響は大きいです。

でも、同じスポーツをしている人の体型も似てると思いませんか?

バレリーナの体型、バレーボール選手の体型、ラグビー選手の体型、体操選手の体型、スポーツによって体型が変わりますよね。

親子でも兄弟姉妹でもないのにその競技らしい体型ってあるんです。

ということは、体型は遺伝だけじゃない要素があると思いませんか?

ラビ先生
ラビ先生

体は、体の使い方の習慣で変わっていくよ。

太い脚も使い方で変わるんです。

足や下半身が太くなる理由

足や下半身が太いのには、ある程度は遺伝が関係あります。

遺伝が先天的要素なら、後天的要素は姿勢や体の使い方、運動や食事による生活習慣です。

ある生徒さんの話

ダイエットコースのある生徒さんは、本人だけでなく幼稚園児のムスメちゃんもぽっちゃりしていました。

ムスメちゃんの運動神経が悪くて鈍臭いのが生徒さんの気がかりでした。

生徒さん自身が子供の頃から太っていて、運動が苦手で体育の授業や運動会が大嫌いで何度も悲しい思いをしてきたから、ムスメちゃんに同じ思いをさせたくないけど、遺伝だから仕方ないと諦めていたのです。

でも生徒さんは生活習慣を変えて、まわりのママ友の噂になるくらい痩せてきれいになりました。

そして、ムスメちゃんもスラッと軽い体になって運動が上手にできるようになったんです。

運動会のかけっこでも2等賞になって「今度は1等賞になる!」っていうくらい、運動の苦手意識がない子になりました。

幼少期の体型は親の遺伝と生活習慣がダイレクトに表れます。

もしあなたが子供の頃から体型が悪いから下半身デブは仕方がないと諦めているなら、ちょっと視点を変えて、今からの体型は今からの生活習慣で変えれることを覚えておいて欲しいと思います。

足が太くなる「むくみ」

足が太い原因に「むくみ」があります。

リンパ液などの循環が悪くて、ふくらはぎや足首がパンパンにはれて太くなる状態です。

この状態を放っておくと痩せにくい足になってしまいます。

むくむのが嫌で、水を飲まない人も痩せにくいタイプです。

体の水分が減ってくると体内から水が無くならないように水を溜め込もうとします。

水分が少ないと血流も悪くなり老廃物が回収されにくくなるために、ますますむくみの原因になってしまいます。

下半身が太くなる「筋トレ」

太い下半身は筋トレして引き締めたら細くなると誤解している人がいます。

自己流の筋トレは、下半身が細くなってからでないと逆に体型を悪くしてしまいます。

下半身太りの人が自己流で筋トレすると、ますます太くなることの方が多いです。

筋肉の使い方を間違って前腿がどんどん膨らんできたり、お尻がバンバン大きくなってしまったりして、頑張ったのに痩せるどころか太った見た目になってしまうのが筋トレの怖いところです。

筋トレしたら下半身が太くなる原因

筋トレして下半身が太くなる原因は、筋肉が大きくなるからではないのです。

女性はホルモンの影響でかなりハードな筋トレをしないと筋肉が大きくならないようにできています。

筋肉が強くなっても、細く引き締まった筋肉になる人が多くて大きな筋肉にはなりにくいんです。

男性の場合でも、ちゃんと筋肉を大きくするためには栄養管理とハードな筋トレをしています。

そのくらいやってやっと筋肉は育っていくのです。

筋トレで下半身が太くなるのは、

筋トレで筋肉が疲れたり水分が減ったりして固くなるせいで、むくんだり血流が悪くなったりして、老廃物が溜まってセルライトの原因になってしまうからです。

太ももだけが太い人がやるべきこと

体重は重くないのに下半身だけが太くて悩んでいる人のケースについて。

下半身だけが太い人は、下半身の血流が悪い状態になっています。

下半身全体の血流が良くなるためのエクササイズをやってみましょう。

エキササイズといっても簡単で運動や筋トレが苦手な人でも毎日やれるレベルでいいのです。

下半身だけが太い人は痩せる順序に気をつけて

下半身だけが太い人は、食事を制限をしても太い下半身は細くなりません。

食事制限で栄養素が不足してしまうと、ますます痩せにくい体質になってしまいます。

体重よりも下半身が悩みなら、栄養素をしっかり摂れる食事をして水をしっかり飲んで、血流アップで体内の循環が良くなることを心がけましょう。

下半身が太い人はまずは柔らかくなること

セルライトは硬いのです。

このセルライトを柔らかくして、痛みがなくなってから下半身は痩せ始めます。

そのために一番のオススメは「ストレッチポール」を使って下半身全体をほぐすことです。

ダイエットコースでも、ストレッチポールが効果を発揮して早いタイミングでのサイズダウンを実現しています。

【ストアカ】オンラインレッスン開催

初心者のためのストレッチポールを使ったオンラインレッスンをストアカで開催しています。

ページには受講者の方のレビューもあるので参考にしてくださいね。

ゆるゆるマッサージポール

 

ストアカ生徒登録がまだの方は登録が必要です 《ストアカ無料登録》ページへ

多くの女性が、好きでもない筋トレを頑張っても痩せないことに悩んでいます。

でもダイエットは知識と意識が変わればシンプルで苦しくないのです。

ラビ先生
ラビ先生
あなたのダイエットに必要な知識と無理のない方法で、気持ちよく痩せてキレイになってね

まとめ

  • 体型は遺伝だけじゃない要素がある
  • 姿勢や体の使い方、運動や食事による生活習慣で変わる
  • 下半身が太い原因に「むくみ」がある
  • むくむのが嫌で水を飲まない人もむくんで痩せにくい
  • 自己流の筋トレは、下半身が細くなってからでないと、体型を悪くしてしまう
  • 下半身だけが太い人は、鍛えるよりも柔らかくすることが優先
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。