運動なしのダイエットで見た目が変化したい。
運動がきらいだし筋トレもしたくないけど痩せたい、という女性は多いです。
女性の場合は、運動の強度はダイエットにはあまり関係がないので、運動が苦手な人や、つらい筋トレをしたくない人は、運動なしのダイエットの方法を選ぶことをオススメします。
コツがわかれば、運動なしのダイエットの方が早く痩せるし、見た目の変化も早いんです。
驚きの新事実でしょ。
Contents
運動なしのダイエットの方法でも見た目は変わる?
OTONAダイエットのコースは30代40代のアラフォー女性が対象の3ヶ月コースで、厳しい運動はしないけど、本人もびっくりするくらいに痩せています。
多くのアラフォー女性は、年齢と共に痩せにくくなったことや、全体がたるんで体型が崩れたことなどに悩んでいますが、無理をせずにダイエットにちゃんと取り組むと、気になっていたお腹や腕もスッキリして、10歳くらい若返ります。
運動なしのダイエットでも見た目が変化する理由
運動なしのダイエットでも見た目が変わる理由は、運動とダイエットは関係がないからです。
「ダイエットの運動」と聞くと、どんな運動をイメージしますか?
ほとんどの人は、「筋トレ」「有酸素運動」をイメージしていて、筋トレのマシーンを使ったトレーニングや、正しい姿勢を保ちながらするスクワット、ジョギング、ウォーキングなどをしないといけないと思っています。
それらは何のための運動でしょうか?
筋トレで筋肉を鍛えて筋肉量を増やして基礎代謝を上げるとか、ジョギングして脂肪を燃焼するとかでしょうか?
そんな大変なことをしなくても、体重や体脂肪は減っていきます。
もし、いま苦しいダイエットをしているなら、一度立ち止まって運動なしのダイエットに切り替えた方がいいかもしれませんよ。
さまざまなダイエットを試したけど、痩せなかったりリバウンドしてしまって、どうしたらいいかわからなくなった女性が半信半疑でスタートして、どんどん痩せてキレイになっていってます。
だから事実として、運動なしのダイエットで3ヶ月できれいに痩せれると言えるんです。
運動なしのダイエットでも見た目が変化する方法
ダイエットの基本は【食事】【運動】【メンタル】の改善からスタートします。
ここでの「運動」はトレーニングではなく体を動かすだけで、鍛えたり息が上がるような運動ではありませんよ。
運動といっても、生活の中でできることの中で無理なくカラダを動かす習慣をつけてもらうようにするだけです。
生徒さんたちはこんな動きだけで痩せることに驚いています。
運動なしのダイエットでも見た目が変化する運動
ダイエットの運動は、筋肉を肥大させることが目的ではないので、負荷が大きいものである必要はありません。
逆に負荷が大きい運動は、ストレスになったりカラダが固くなったりで、ダイエットの妨げになると感じています。
ダイエットのための運動のいちばんの目的は、「体全体の流れ」をよくすることなので、ふだん使ってない部分を動かすようにするのが目的です。
血液やリンパ液が、体の隅々まで気持ちよく流れて行く様子をイメージしてください。
硬くなったり詰まったり滞ったりすると流れが悪くなるのがわかりますね。
特に足は心臓から離れた下の方にあるので、老廃物を回収するリンパ液がうまく戻ってこれずに、溜まってしまって「むくみ」の原因になったりもします。
そういう部分がなくなるように日々の生活の中で、カラダを動かすのがダイエットに効果的な運動ということです。
だから、筋トレやジョギングなどの有酸素運動ではなく、背伸びをしたり前屈したりというところから始まります。
足や背中の脂肪や筋肉が固まって動きが悪くて可動域が狭い人は、テニスボールやストレッチボールを使ってカラダをほぐすことを優先します。
ふだん動いてなくて固まった筋肉や脂肪は、圧力がかかるとびっくりするくらい痛みを感じますが、そこはリハビリと思ってほぐれてくるまで毎日続けていきましょう。
ポールに身を預けて乗っているだけなのに、すごい運動をしたくらいに体が暑くなって汗が大量に出ます。
2週間くらい続けると、痛みが穏やかになって柔らかくなってきます。
肌の表面が暖かくなったり汗をかきやすくなったりするので、血行が良くなったことに自分でも気づきます。
この段階で血液や体液の流れが良くなり、脂肪が分解されやすくなってサイズダウンが起こり始めます。
やってる事は、全身のコリをほぐす事なので、腰痛や肩こりが改善され始めるので、
体が軽くなり気分も明るくやる気が出てきます。
そうすると、もう少しカラダを動かしてみたくなるのです。
だから、辛い運動をする事なく気持ちいい程度にカラダを動かしながら痩せて行くことができるのです。
運動なしのダイエットでも見た目が変化する食事
血流を良くするためには、血液の材料になる栄養素が必要です。
栄養素が不十分だと血液そのものが少ないので、体を構成するタンパク質をしっかり摂る食事にすることも、同時進行してもらいます。
食事も、ライフスタイルに合うように無理なく続けられて栄養素が摂れる食事を見つけていきます。
食事も運動も、あまり大げさに考えずに、マイナスの習慣をやめて、体が喜ぶ習慣を取り入れることで、自然ときれいに変わって行くのです。
ダイエットは、正しい知識と習慣があれば、案外簡単に成功するのです。
まとめ
- 運動が嫌いな人は運動しない方が早く痩せる
- 運動が嫌いな人は筋トレしたらリバウンドする
- ダイエットと筋トレは関係ない
- 無理のない運動と食事の見直しが効果的
OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』
いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。
【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問
あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。
ぜひ受け取ってくださいね。