痩せる方法

生まれつき太りやすい体質の人がやるべき5つの大事なこと

生まれつき「太りやすい体質」や「痩せやすい体質」ってあるんでしょうか。

子供の頃からずーっと太っている人は、生まれつき太りやすい遺伝体質なんでしょうか。

それとも「体質」は言い訳でしょうか。

逆に、何を食べても太らない痩せやすい体質の人もいます。

この「体質」と言われるタイプについて、ダイエットの仕事を通していろいろな人の体と心の変化を見ていて、気づいたことを書いてみます。

これを読めば、「自分は太りやすい体質だからきっと痩せれない」と諦めたり言い訳するのをやめて、生活を変えることで痩せやすい体質になる方法がわかります。

太りやすい体質ってどんな体質?

自分を「太りやすい体質」だと言う人は、子供の頃から太っていて、いろいろなダイエットにチャレンジしてきたのに痩せれなかった人です。

何をやっても痩せれなかったので、「水を飲むだけで太る」とか「匂いで太る」とか「見るだけで太る」とかあまり根拠のないことを本気で信じていたりします。

水を飲む

水を飲むだけで太ることはないので、痩せれないのはダイエットの方向が間違っているからです。

水に関して言えば、水の大切さを知らないため飲むべき量の水をしっかり飲んでいない人の方が多いです。

太っている人の多くは水をしっかり飲む習慣がなく、逆に飲んではいけないものを好んで飲んでいる傾向があります。

そんな勘違いも痩せにくい状態を作っている一因になっています。

実際にダイエットのコースでは、子供の頃から太っていて今までの人生で痩せたことがなかったアラフォー女性が、10キロ減を達成してキレイ系のママに変化しました。

太りやすい体質の人は、太りやすい情報に振り回されていて太りやすい生活習慣の人と言えるんです。

太りやすく痩せにくい人の見た目の特徴

実は太りやすくて痩せにくい人は、いくつか見た目の特徴がありすぐにわかります。

太りやすく痩せにくい人は、肉がパンパンに張っているタイプの人が多く、

首や肩が太く厚くなっていて、背中も丸く表面が硬い人が多いんです。

太っていても脂肪が柔らかい人は痩せやすく、硬い人は痩せにくい感じです。

「筋肉太り」と言うタイプも、多くの場合は筋肉ではなく脂肪が固くなっています。

太りやすい体質の人がやるべき5つのこと

太りやすい体質は、多くの場合は遺伝や生まれつきの体質ではなく、生活習慣に原因があると説明しましたが、具体的にどんな生活が太りやすくするのでしょうか?

太りやすい人が改善するべき習慣は

【食事】

【お酒】

【運動】

【考え方】

【モナリザ症候群】

の5つです。

太りやすい人が改善するべき習慣【食事】

太りやすい人は太りやすい食事をしています。

【量】【質】【時間】の3つを見れば太っている原因がわかります。

食事 ヨーグルト

でも、本人は食事に気をつけていて低脂肪のヨーグルトを食べていたり、白米を玄米にしていたり、毎日納豆を食べていたりおやつはケーキより和菓子を選ぶようにしていたりで、

好きなものを好き放題食べているという意識がないのも特徴です。

カオリ先生
カオリ先生
食事は下の記事を参考にしてくださいね
「痩せたいのに食べ過ぎてしまう」悩みにプロが答えてみた痩せたいのに食べ過ぎてしまうから、ダイエットに失敗すると思っていませんか? 痩せたい人は、食事制限をして空腹を我慢しないといけない...

太りやすい人が改善するべき習慣【お酒】

お酒の飲み方が間違っていて太っている人も多いです。

女性は男性よりも体が小さい人が大きので、アルコールの影響を受けやすいのです。

体が小さい人は、アルコールの体への影響を理解することは必須になります。

知識があればダイエットでもワインを飲むこともできるんです。

お酒は下の記事を参考に

ハイボールは太らないは嘘でもこれなら痩せれるお酒との関係お酒が好きな人は、アルコールでもハイボールなら低糖質だから太らないと思っていますが、それは嘘です。でもお酒とダイエットの関係を知れば、お酒を楽しみながらでもダイエットすることもできるのです。ダイエットの現場からの感想を書いています。...

太りやすい人が改善するべき習慣【運動】

太りやすいと思っている人は、子供の頃から運動が苦手で運動に対して前向きになれない傾向があります。

運動を頑張らないとと痩せないと思っていて、スポーツジムなどでなんとなく筋トレやランニングマシンなどをして「やっぱり痩せない」というパターンを繰り返していたりするのも間違った考え方です。

ダイエットに体を動かすことは必要だけど、痩せるための運動は筋トレやランニングではないんです。

どちらかというと、自分が太りやすい体質と思っている人は、筋トレやランニングは痩せないだけでなく逆効果になります。

ジムや筋トレとダイエットの関係はこの記事を参考に

ジムで筋トレしても痩せない理由を知っていますか?ジムで筋トレしている人はたくさんいるのに、ジムで痩せた人って少ないと思いませんか? ジムの筋トレで痩せない人と痩せる人はタイプが違...

太りやすい人が改善するべき習慣【考え方】

太りやすさに考え方が影響するって意外ですか?

でも太りやすい人は「セルフイメージが低い完璧主義」という傾向があります。

「どうせ太りやすい体質だ」と思い込んでしまっているので自分の体をしっかり見たりしていません。

見ていないから変化にも鈍感で、体のケアにも消極的です。

ダイエットの手法も短期的で即効性があるものを好むので、派手な広告のサプリや商材を買っては期待外れでガッカリしたりを繰り返しています。

リラックス

自分を大切にするなら生活全体を見直すことが必要です。

「生活を見直す」というような、一見地味に見える方法が大切なんです。

毎日の小さな喜びに目を向ければ、イライラも少なくなって食欲に走ることも少なくなります。

喜びや感謝を感じるセンサーを磨くこともダイエットには効果的ですよ。

太りやすい人が改善するべき習慣【モナリザ症候群】

これこそが、太りやすい体質と言えるかもしれません。

少食なのに太るという恐ろしい症状です。

「モナリザ症候群」を知らないでダイエットしていたら、ダイエット難民になってしまうんです。

でも、これも生まれつきの体質ではなく、生活の習慣による生活習慣病の一種だということになります。

対策などは下の記事を参考に

食べないのに太ってる少食な人の間違った習慣ダイエットに悩んでる人は、少食な人が多いのを知っていますか? 少食なのに太っているんです。 太っていることを気にして、あまり...

最後に

いかがですか?

太りやすさは遺伝や体質ではありません。

ダイエットは、知識と小さな習慣の積み重ねが大切だと思いませんか?

食事も運動も、生活や性格に馴染むものを選んで習慣にするようにしましょう。

習慣になれば「太りやすい体質」と思っていた体が、太りにくくなっていくことに気づくと思いますよ。

ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。