ダイエット

ジムで筋トレしても痩せない理由を知っていますか?

ジムで筋トレしている人はたくさんいるのに、ジムで痩せた人って少ないと思いませんか?

ジムの筋トレで痩せない人と痩せる人はタイプが違うんです。

タイプの違いを知らないままジムに通っても、痩せることはできないんです。

そもそもジムで痩せるってどうなるってこと?

ダイエットコースの生徒さんのほぼ全員が、ダイエット目的でジムに通った経験がありました。

ジムで筋トレしたり、エアロバイクやウォーキングマシーン、ズンバやヨガなどのスタジオレッスンを経験していました。

ちょっと体重が減ったことがある人もいたけど、リバウンドするか、痩せないか、逆に太った人もいました。

「痩せたい」からジムに行っていたのに痩せてないんです。

らいおん先生
らいおん先生
そもそも「痩せる」ってどうなることを期待してるのでしょうか?

「痩せる」が体重や体脂肪を落とすことなら、ジムでは痩せません。

「痩せる」が引き締まった体になってサイズダウンすることなら、ジムで痩せます。

2つの「痩せる」の同時進行は難しいんです。

特に女性は皮下脂肪が厚いので、太ったまま筋トレしても筋肉の筋が見えてきません。

成果が目に見えないとモチベーションが続かないし、筋肉が肥大すると体全体が大きくなってしまうんです。

頑張って筋トレしても望まない体になったら本末転倒ですよね。

まずは、自分の「痩せたい」がどのタイプなのかを決めましょう。

ジムの筋トレで痩せる人

ジムの筋トレで痩せない人は多いけど、痩せる人もいるんです。

ジムで痩せる人は2つの特徴があります。

まず、「痩せる」が引き締まった体になってサイズダウンすることの人。

もうひとつは、筋トレが好きな人です。

やっぱり人間は好きなことでないと続かないんです。

最初から好きでなくてもいいけど、やっているうちに体が引き締まってキレイになったり強くなったりすることに「快のホルモン」が出ると、好きになっていくんです。

俗に言う「ハマる」と言う状態です。

らいおん先生
らいおん先生
逆にいうと、3ヶ月間ジムで筋トレをしてもハマらなかった人は、ジムで痩せれるタイプではないと思って、ダイエットは違う方法に切り替えましょう。

ジムの筋トレで痩せれない人

ジムの筋トレで痩せれない人の2つの特徴は、

「痩せる」目的が体重や体脂肪を減らすことの人で、体重や体脂肪が多く太っている人は、筋トレでは痩せれません。

もうひとつは筋トレが好きじゃない人です。

太っている人は筋トレが好きでは無いタイプが多いので、筋トレでストレスが溜まって食欲に走って逆に太ってしまうケースがあるので、BMIが23以上の女性は、筋トレは逆効果だと思います。

だから、ジムでトレーニングしている多くの太めの女性は、ジムで筋トレしても痩せれないんです。

ジムで痩せれるのは筋トレが好きな人

一時的に痩せて体重は減っても、すぐにリバウンドしてしまったらダイエットは失敗なんです。

痩せた状態をキープできたらダイエットに成功したと言えるんです。

だから、運動や筋トレが嫌いな人はジムで筋トレしても、最終的にはダイエットに失敗する可能性が大きいんです。

パーソナルジムなど筋トレを教えている人たちは、筋トレが好きなタイプの人たちなので、ダイエットの手法として筋トレを勧めるけど、筋トレが嫌いな人には適してないことを理解していません。

筋トレが嫌いな人にとっては、痩せたらもう二度とやりたく無い苦しいことだという事がわかってないのです。

筋トレが嫌いな人のダイエット

ダイエットは、食生活を見直すのがスタートです。

筋トレしなくても、食生活を整えて、血流の妨げになっている全身のコリを取り除けば、自動的に痩せ始めます。

食生活は、必要な栄養素をしっかり摂って、体に負担になる食べ物や飲み物を極力減らせばいいんです。

運動は、家でできて何歳になってもできるレベルのゆるいトレーニングを習慣化すれば大丈夫です。

セルライトがあるところやその周辺は痩せにくいのでセルライトを取り除いたり、全身の血液やリンパの流れが滞らないようにストレッチしたりの方法を知れば、無理なくリバウンドしないダイエットが可能なのです。

らいおん先生
らいおん先生

好きか嫌いか。楽しいか楽しくないか。

そんな感覚を大切にして自分らしくハッピーになれるダイエットを選びましょう。

まとめ

  • ジムの筋トレで痩せない人と痩せる人はタイプが違う
  • まずは、自分の「痩せたい」がどのタイプなのかを決めた方がいい
  • 3ヶ月間ジムで筋トレをしてもハマらなかった人は、ジムで痩せれるタイプではない
  • ダイエットは、食生活を見直すのがスタート
  • ダイエットを選ぶ基準は「好きか嫌いか」、「楽しいか楽しくないか」

 


ストレッチランキング


部分痩せランキング

おすすめ記事