運動

縄跳びダイエットは、メリットよりデメリットが大きい理由【危険】

縄跳びって痩せそうなイメージですよね。

縄とびは、本当にダイエットに効果があるんでしょうか?

ボクシングジムに通った経験から、縄跳びはダイエットにはメリットよりデメリットが大きいと感じています。

ダイエットの真実は、イメージとは違っているんです。

縄とびダイエットのデメリット

太っている人にとっては、縄とびはデメリットの方が大きい、と思ってください。

縄跳びはジャンプしますよね。

ジャンプって、体にすごく負担になる動きなのです。

特に、膝、腰、足首、ふくらはぎに体重の何倍も負荷がかかります。

太っている人の体は、普段から負荷が大きくて、膝、腰、足首を痛めるリスクが高いのに、

そのうえ縄跳びなんて、体が悲鳴をあげます。

痩せている人には何でもないジャンプやスキップが、太っている人の体には、とても苦しい運動になるんです。

いつかはボクサーのように跳びたいと頑張っても、そうなる前に故障して、跳べなくなる可能性が大きいです。

縄跳びが、好きですか?

太っている人で、縄跳びが好きな人に、会ったことがありません。

好きじゃない運動は、やめましょう。

 

ダイエットのための運動なら、故障のリスクがある縄跳びより、ヨガやピラティスの方が安全で効果的ですよ。

もし縄跳びがしたいなら、食事を見直して痩せてからスタートした方が、楽しく続けられると思います。

痩せると思って始めた縄跳びで、逆に太ってしまったり故障したり、健康を損なうリスクがあるので気をつけましょう。

実際に、太っている時の縄跳びは辛かったし、ダイエット目的でボクシングに来ていた人たちは、痩せる前にいつのまにか、ジムからいなくなっていました。

アラフォー以上の女性は、縄跳びでダイエットをするのは、よっぽど縄跳びが好きでないと難しいと思った方がいいんです。

挫折する運動は、負荷が大きすぎです。

縄跳びより効果的なエア縄跳び

実は、ダイエットのコースでも、人によっては縄跳びをすすめる事もあるんです。

ただし、ふつうの縄跳びではなく、縄を持たずに跳ぶ「エア縄跳び」です。

エア縄跳びといっても、膝や足首への負担を考えると、やりすぎはデメリットになるので、

実際には爪先は床につけたまま、飛ばずに踵の上下運動までにしてもらいます。

イメージの中で、跳んでると思って、足首や膝を軽く屈伸させる意識で跳びます。

女性のダイエットには、このくらいの強度の運動がちょうどいいんです。

エア縄跳びはメリットがいっぱい

エア縄跳びは体への負担が小さいだけでなく、メリットがたくさんあるんです。

エア縄跳びなら、いつでもどこでもできます。

特別な場所も道具も必要ないし、室内でできるから天気も関係なくやることができます。

マンションでも階下への騒音を気にしなくてもできるから、夜中でも早朝でもできます。

朝の短い時間でも血行を良くする程度の運動量があり、体が目覚めます。

エア縄跳びで痩せるなら何回すればいい?

エア縄跳びは負荷が小さいから、かなりの回数跳ばないと効果がないと思いますか?

実は、エア縄跳びは、少しでもダイエットには効果があるんです。

1度に50回程度のエア縄跳びで、充分に効果があります。

それ以上すると、膝や足首を痛める可能性があるので、体が重い時は、やりすぎないようにしましょう。

太っている人が縄跳びが続かないのは、

体が重くてキツイのもあるけど、故障して膝や腰やふくらはぎなどが、痛くなるのが主な原因です。

エア縄跳びのやり方

エア縄跳びのやり方はとても簡単です。

実際にはジャンプせずに、イメージの中で縄跳びをすればいいんです。

背筋をのばして肩甲骨を寄せて、軽く縄を持っているイメージで、腕を回しましょう。

ただそれだけなので、技術も必要ありません。

軽い気持ちで、一度に10回でもいいので、やってみましょう。

10回のエア縄跳びはとても小さな運動だけど、こういう小さな運動が習慣になると、痩せやすい体になっていきます。

負荷を上げるのは、無理なく跳べるようになってからですよ。

最後に

ダイエットの運動って大袈裟じゃない方がいいんです。

がんばらなくても続けられるくらいの運動が、ちょうどいいです。

痩せたら辞めたくなるような運動は、「今のあなたには負荷が大きすぎる」という、あなたの体からのメッセージなのです。

まとめ

  • 太っている人にとっては、縄跳びは負荷が大きく故障の原因になるので、メリットよりデメリットの方が大きい
  • 縄跳びよりエア縄跳びの方が続けやすい
  • ダイエットの運度は、がんばらなくても続けられるくらいの運動がちょうどいい
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。