ハイボールは「低糖質だから太らない」というのがダイエッターの常識になっています。
ダイエット中でもお酒は飲みたいと言う女性はとても多く「ハイボールなら飲んでも大丈夫ですか」とよく質問されます。
ダイエットの現場ではどうでしょう。
お酒とダイエットの関係を知れば、お酒を楽しみながらでもダイエットはできています。
この記事はアルコールとダイエットの関係についてです。
Contents
ハイボールは低糖質だから太らない?
糖質制限の本などには、お酒はアルコールの度数が高くてもウィスキーや焼酎なら飲んでいいとか、ワインも辛口ならいいとか、蒸留酒なら問題ないとかいろんな意見がありますが、それは糖尿病の人など「糖質制限」の場合です。
糖質制限とダイエットはちょっと似ているけど、目的が違います。
実はダイエットの現場では、焼酎でもハイボールでもお酒を飲む人は痩せにくい、という結果が出ています。
ダイエットのコースで、毎日の食べた物や飲んだ物を報告してもらいながら体重や体脂肪の動きを見ていると、お酒を飲むと2日くらいは影響を受けて、痩せにくくなります。
人によっては消化酵素の関係で、アルコールの影響を受けない人がいるのかもしれません。
でも実際に体重や体脂肪の数値の動きを見ると、お酒はダイエットの邪魔になると感じています。
だから、ハイボールなら太らないって嘘と言えます。
アルコールが体内に入ると、アルコールの分解を最優先にするために、ほかの食事をとりあえず脂肪細胞に蓄えてしまう、という説が正しいと思います。
ダイエット中のお酒、飲んだら太る?
ダイエット中は痩せるまでは集中して、お酒は控えた方が早く痩せます。
ハイボールは低糖質かもしれないけどやはりアルコールなので、アルコールがいろいろなリズムを壊して3歩進んで3〜4歩さがるようなダイエットになってしまいます。
アルコールは、辞めれるなら辞めた方が早くて楽に痩せることができるんです。
ダイエット中でも太らないお酒の飲み方は?
仕事の付き合いや気分転換にお酒を飲みたいなら、薄めのハイボールや、焼酎の水割りはいいと思います。
薄くして、アルコールを少なくすることが大切です。
そういう意味ではビールもアルコールは低いけど、ビールは糖質だけでなく飲む量が多くなる傾向があるし、脂っこいボリュームのある食べ物を食べたくなるのでリズムを壊さないために避けたほうが無難です。
でもコップ1〜2杯程度なら好きなアルコールを飲んで気持ちよく食事を楽しむほうがいいですね。
お酒を飲むときには、水をしっかり飲むことも、お酒のダメージを和らげるために有効です。
お酒を飲む頻度が多い人や、接客業でお酒を飲むことが仕事の人もいるので、お酒を辞めれない人は、
食事をかなりストイックにすることで対応して、食事全体のバランスで痩せていくようにしましょう。
お酒でダメージがある分、食事を軽くするなどの工夫が必要なのです。
お酒を優先したい人の場合、食事の量や内容を太らないように工夫することで、実際に痩せています。
アルコールは、ダイエットだけでなく健康を損なうリスクもあるので、肝臓を守るためにも、お酒を飲む機会が多い人には、お酒に対する効果が期待できる安全なサプリメントを併用することもすすめます。
ダイエット中に飲んでもいいお酒の量は?
ダイエット中に飲んでもいいと言えるお酒の種類と量は、食事にもよるけど、薄いハイボール・焼酎の水割り・ビールなど1〜2杯を週に2回までなら、ほとんどの人は太らないと思います。
アルコールを飲む時は、お酒も食事の一部と考えて食事を調整しましょう。
体の状態はひとりひとり違うので、「アルコールを飲めば必ず太る」とか「どのくらいの量や頻度なら太らない」とか、はっきり言うことはできません。
ダイエットの現場では本当に、人それぞれに違う反応があるのです。
お酒を飲んでも全く太らないという人もいますが、そんな人と同じように飲んであなたも太らない保障はありません。
ただ、自分に適したお酒の種類や気持ちいい量がわかってくると、無理なくお酒とつきあえるようになりますよ。
体格、体質、食事、生活習慣などの個人差の影響が大きいので、一定期間を決めて自分の食事やアルコールの記録をして、体重や、体脂肪や、体調などの変化を観察することをすすめます。
アルコールを辞めても体重が減らない場合は、アルコール以外に太る原因があるのかもしれません。
ダイエットの期間は、自分の体や心をひとつひとつ観察したり見つめたりする時間です。
最後に
自分の体や心の扱い方を知ることが、自分を幸せにする方法を知ることだと思います。
あなたを幸せにできるのはあなたしかいないのです。
そんな事を考えて、一度しっかり自分と向き合ってみませんか?
まとめ
- ダイエット中もハイボールなら太らないというのは嘘だと思った方がいい。
- 実際は多くの人はアルコールで痩せにくくなっている。
- お酒対策のサプリを併用して肝臓を保護することも大切。
- もしも飲むなら、食事にもよるけど、グラス2杯、週2回まで。
- 自分の体質を観察して、飲む量や頻度を考えたらいい。
OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』
いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。
【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問
あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。
ぜひ受け取ってくださいね。