その他

ダイエットの嘘だらけの情報から本物を見つける方法

ダイエットの情報が嘘だらけと聞いたらショックですか?

でも実際にダイエットの情報は玉石混淆で、根拠がない商品や情報が溢れています。

そんな中で自分に必要な情報を選ぶためには、選ぶ側にも知識が必要なんです。

ダイエットの情報には、すべての人に共通して必要で効果的な情報と、特定の人に効果がある情報と、気休め程度の情報と有害な情報があるんです。

最も避けたいのは「有害な情報」で、中国産の白インゲンのダイエットサプリで死者が出たような商品とか、下痢になるとか、アレルギー体質になるとかそういった商品です。

ダイエットの情報が嘘だらけになる理由

ダイエットの情報が嘘だらけなのには理由があるんです。

例えばあなたが、ダイエットをしたくなったらネットで検索をして、ダイエットの情報やダイエット用の食品、サプリメントやダイエット器具を探すと思います。

その時は何を基準に購入を決めますか?

キレイな商品説明のページや、購入者のレビューや、大幅な割引価格でしょうか?

ではそのページはどうやって見つけましたか?

たまたま見たサイトに出てきたCMのバナー広告で見つけたのではないですか?

たまたま見て興味を持ったバナー広告をクリックしたら、商品ページに移動して、「キレイだし安いしレビューもいいみたいだし」という感じで買っていませんか?

メーカーの姿勢や実績、研究の内容や原材料や製造過程のこだわり、歴史やストーリー、そんなものには触れずに買っていませんか?

キレイなページを作れば売れるなら、内容はどうでもいい業者が出てくるのは当然です。

しかも、日本にはまだサプリメントやダイエット器具の効果をチェックして違反者を罰する法律が整備されていないんです。

無法地帯なんです。

「飲むだけで痩せる」とか「飲めば脂肪を溶かす」とか

「これを塗るだけで細くなる」とか

根拠がないのにそういうキャッチコピーを書くことは今の日本では犯罪ではないのです。

単に企業のモラルやコンプライアンスの問題なんです。

無法地帯の業界の中で、消費者に知識がなければ、効果がない商品を派手な広告で売る業者がいるのは自然なことなんです。

そういう甘い言葉に引っかからないようにしましょう。

ダイエットの嘘だらけの情報と本物を見分ける方法

サプリメントやドリンクやダイエット器具を買ったことがありますか?

サプリメントや器具は、ポリシーを持って自社で研究開発しているのを選ぶのは必須条件です。

良心的なサプリメントメーカーなら、原料も有機原料を自社栽培していて研究所も自社で持っています。

会社には歴史や研究実績があり、日本国内の基準だけでなく国際的な基準をクリアしています。

農場や製造過程を一般公開している企業もあります。

地味で無名だけど実績があり、真面目な商品を作っている企業はどんな業界にもあるので、本物の企業の取り組む姿勢に触れて見ることが、見分ける目を持つために必要なんです。

本物で誠実な企業は似た雰囲気を持っているので、あなたが興味があったり実績を知っている企業と、姿勢や雰囲気を比べてみてください。

1本筋が通った企業と、儲けだけを考えている企業の違いを肌で感じるようになると思います。

好みで選ぶダイエットの情報

ダイエットには、絶対に外せない情報と、あってもなくても好みで選べばいい情報があります。

リラックス系の商品は、ダイエットには直接関係がない商品がたくさんあります。

アロマや入浴剤、ハーブティー、などは、ダイエットに直接は関係ないけど役立つ人もいるし、全く効果を感じない人もいる商品です。

そういうのが好きで、落ち着いたりストレスが和らいだり元気が出るのなら取り入れればいいと思います。

こういう商品こそ「これで簡単に痩せる」みたいなコピーで、お決まりのパターンの売り方をしている業者には気をつけましょう。

ダイエットの嘘だらけの情報に騙されないために

ダイエットに関連した商品は世の中に溢れています。

でも本当に効果があって安全性が確認されている商品がどのくらいあるでしょうか。

ダイエットコースの生徒さんも知識がないために、効果や製造過程に疑問を感じる様々な商品をネットの広告から買っていました。

今までの太る習慣の積み重ねで太ってしまったのに、サプリを飲むだけで健康的に1ヶ月で10キロごっそり痩せるとか、あるはずがないんです。

冷静になって考えればわかるはずです。

体重60キロの人が1ヶ月で10キロ痩せたら、体の約17%が消えてなくなることになるんです。

サプリメントやドリンクを飲むだけで体の17%が無くなるなんて不自然すぎます。

そういう商品の売り方にはパターンがあるんです。

とにかく、実績がない業者の派手な広告や甘いキャッチコピーを信じないことです。

将来に法律が整備されたら、根拠がない商品の誇大広告や販売は厳しく罰せられる時代が来るかもしれません。

でも今は、もっと消費者が賢くなって自分自身を守らないといけない時代なんです。

ダイエットの真実

ダイエットに必要な情報はわずかです。

あなたの生活習慣を見直すことです。

太った原因を見つけて改善することなんです。

 

おすすめ記事