食事

夜勤があっても痩せる人と痩せない人のお酒の飲み方の違い

最近は、看護師さんだけでなく、ホテル勤務やタクシードライバー、旅行関係者、仕事先が海外の人など、夜勤がある仕事の女性が増えています。

不規則な職業の人は、お酒の飲み方のコツを知らないと、いつの間にか太ってしまうことが多いのです。

そこで、痩せるためのお酒の飲み方のコツを、いくつか紹介しましょう。

夜勤があっても痩せる人と痩せない人はお酒の飲み方が違う

食事 パーティー

夜勤がある仕事の人で太っている人は、お酒を飲むことや食べることが好きなタイプです。

食べることやお酒に興味が薄い人は、ほぼ間違いなく痩せています。

お酒を飲む人の中にも、痩せている人と太っている人がいるのは、お酒を飲む時のちょっとした習慣が違うからです。

イラスト

ビールや日本酒は糖質が多いから太りやすいと知ってる人は増えていますね。

そんな、お酒の種類以外にも、痩せるか痩せないかのポイントがいくつかあるんです。

お酒を飲むタイミングに原因がある

あなたの生活で、お酒を飲むのは、どのタイミングですか?

いちばん避けたいのは、夜勤明けでそのまま寝ずに、夕食で飲んで食べて、すぐ寝るパターン。

寝不足で体のパワーが落ちてるところに、食べ物とアルコールはかなりの打撃です。

寝不足の体は、アルコールの排出に最後の力を使うので、食べた物は、ほぼ脂肪になると覚悟しときましょう。

食べ物にも原因がある

糖質制限のブームの影響で、「肉ならいくら食べても太らない」って思ってる人が多くてびっくりします。

肉は太らないから「ステーキ」、ウィスキーは太らないから「ハイボール」、こんな食事をしていませんか?

食事 ステーキ 糖質制限

肉が太らないのは、筋トレや有酸素運動などで、肉の脂質を消費する人です。

肉をモリモリ食べても太ってないのは、筋トレ大好き人間だと思いませんか?

運動せずに肉をモリモリ食べる人は、だいたい太っています。

糖質を食べなくても、脂質を食べすぎれば太るんです。

お酒の種類を、低糖質なハイボールにしても、夜勤明けの消耗した体に、肉の脂とアルコールの組み合わせはNGですよ。

食べるなら、体に必要な栄養素が摂れる、魚介や野菜、大豆製品がオススメです。

食事 マリネ

太っている人は、太る食べ物が好きで、痩せてる人は、痩せる食べ物を好んで食べてます。

痩せ体質の人は、我慢して海老のマリネやアボカドのサラダを食べているのではなく、食べたくて食べているんです。

そういう食べ物の好みが、夜勤があっても痩せる人と痩せない人の、違いになるのです。

パンダ先生
パンダ先生
食べ過ぎた時には食後のスクワットは効果的

お酒を飲むならお酒だけ飲む

お酒を飲む量を減らしても、食べ物に糖質や肉の脂が多ければ太ります。

実際の結果で、お酒を飲む接客業の女性が、仕事で毎日すごい量のアルコールを飲んでいるのに、少しずつ痩せています。

彼女たちは、仕事中はお酒を飲むけど食べないので、体はアルコールの分解に専念できるのだと思います。

アフターで、焼肉や寿司やイタリアンを食べに行っていた人が、アフターの食事をやめて、味噌汁やサラダにしただけで、お酒の量を減らさなくても痩せています。

でも、プライベートの外食で、お酒を飲んで焼肉や寿司を食べると、すぐに体重が増えるのです。

この結果からもわかるように、アルコールを飲んだらアルコールを排出するために、食べ物の分解や燃焼が後回しになると思います。

食事 ワイン

気分転換にバーに行って、何も食べずに会話を楽しんで、グラスワインを1杯飲むようなスタイルなら、お酒を飲んでも痩せる習慣と言えます。

夜勤明けに、寝ずに食事や飲みを楽しむなら、食事は糖質や重い脂質を避けて、ナッツやチーズくらいにして、お酒だけを飲むスタイルがいいと思います。

パンダ先生
パンダ先生
夜勤があっても痩せたいなら、夜勤明けの過ごし方も大事

夜勤があっても痩せたいなら夜勤明けが大事な理由

夜勤がある仕事の人を見ていると、痩せる人と太る人の生活パターンに、大きな違いがあることに気がつきます。

そのひとつが、夜勤明けの過ごし方です。

別の記事に夜勤明けの食事について書いているので参考にしてくださいね。

夜勤明け
【簡単】夜勤明けに食べないだけで痩せるプロのダイエット法夜勤明けは、お腹が空いていますね。 夜勤明けに、何を食べていますか? 夜勤明けの食べ物はダイエットに影響が大きいんです。 ...
看護師さんが、夜勤があっても痩せるための大事なポイント看護師さんが痩せるために気をつけることは沢山あります。 看護師さんは、夜勤があって生活のリズムが乱れやすい仕事の代表です。 ...

夜勤明けはどんな精神状態ですか?

やっと仕事が終わって、元気いっぱいに出かけたいタイプですか?

家に帰ってさっさと寝たいタイプですか?

夜勤がある仕事の人は、食事だけでなく「睡眠の質」もダイエットに影響します。

寝る直前に飲んだり食べたりすることは、体重だけでなく睡眠の質にもマイナスなので、夜勤明けに食欲のスイッチが入って食べたくなるタイプの人は、ちょっと意識と習慣を変えて、太る習慣を見直してみましょう。



まとめ

  • 不規則な職業の人はお酒の飲み方のコツを知らないと、いつの間にか太ってしまうことが多い
  • いちばん避けたいのは、夜勤明けでそのまま寝ずに、夕食で飲んで食べてすぐ寝るパターン
  • 糖質を食べなくても脂質も太る
  • アルコールを飲んだら、アルコールを排出するために、食べ物の分解や燃焼が後回しになる
  • お酒を飲むなら、お酒だけにしたら太らない

 

ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。