ダイエット

夜勤があっても痩せる人と痩せない人のお酒の飲み方の違い

最近は看護師さんだけでなく、ホテル勤務やタクシードライバー、旅行関係者、仕事先が海外の人など、夜勤がある仕事の女性が増えています。

不規則な職業の人はお酒の飲み方のコツを知らないと、いつの間にか太ってしまうことが多いのです。

そこで、痩せるためのお酒の飲み方のコツをいくつか紹介しましょう

夜勤があっても痩せる人と痩せない人はお酒の飲み方が違う

夜勤がある仕事の人で太っている人は、お酒を飲むことや食べることが好きなタイプです。

お酒や食べることに興味が薄い人は、ほぼ間違いなく痩せています。

お酒を飲む人の中にも痩せている人と太っている人がいるのは、お酒を飲む時のちょっとした習慣が違うからです。

お酒はビールや日本酒は糖質が多いから太りやすいって知ってる人は増えているけど、そんなお酒の種類以外にも痩せるか痩せないかのポイントがいくつかあるんです。

お酒を飲むタイミングに原因がある

お酒を飲むのはどのタイミングですか?

いちばん避けたいのは、夜勤明けでそのまま寝ずに、夕食で飲んで食べてすぐ寝るパターン。

寝不足で体のパワーが落ちてるところに食べ物とアルコールはかなりの打撃です。

寝不足の体はアルコールの排出に最後に力を使うので、食べ物は体内で使われることなくほぼ脂肪になると覚悟しときましょう。

食べ物にも原因がある

太っている人は太る食べ物が好きで、痩せてる人は痩せ体質になる食べ物を好んで食べてます。

糖質制限のブームで、肉なら太らないって思ってる人が多くてびっくりですが、肉なら太らないから「焼肉」、ウィスキーは太らないから「ハイボール」、こんな食事をしていませんか?

肉が太らないのは、筋トレや有酸素運動などで肉のタンパク質以外の脂質を消費する人です。

肉をモリモリ食べても太ってないのは、筋トレ大好き人間だと思いませんか?

運動せずに肉をモリモリ食べる人はだいたい太っています。

糖質を食べなくても、脂質を食べれば太るんです。

お酒の種類を低糖質なハイボールにしたって焼酎にしたって、夜勤明けの消耗した体に肉の脂とアルコールの組み合わせはNGですよ。

食べるなら体に必要な栄養素が摂れる、魚介や野菜、大豆製品がオススメです。

痩せ体質の人は、我慢してエビやアボカドのサラダを食べているのではなく、食べたくて食べているんです。

そういう食べ物の好みが、夜勤があっても痩せる人と痩せない人の違いになるのです。

パンダ先生
パンダ先生
食べ過ぎた時には食後のスクワットは効果的

お酒を飲むならお酒だけ飲む

お酒を飲む量を減らしても、食べ物に糖質や肉の脂が多ければ太ります。

実際のデータで、お酒を飲む接客業の女性は、仕事で毎日すごい量のアルコールを飲んでいるのに少しずつ痩せています。

彼女たちは仕事中はお酒を飲むけど食べないので、体はアルコールの分解に専念できるのだと思います。

アフターで焼肉や寿司やイタリアンを食べに行っていた人がアフターの食事をやめて、味噌汁やサラダにしただけで、お酒の量を減らさなくても痩せています。

でも、プライベートの外食でお酒を飲んで焼肉や寿司を食べるとすぐに体重が増えるのです。

この結果からもわかるように、アルコールを飲んだらアルコールを排出するために食べ物の分解や燃焼が後回しになると思います。

気分転換にバーに行って、何も食べずに会話を楽しんでハイボールを1杯飲むようなスタイルなら、お酒を飲んでも痩せる習慣と言えます。

夜勤明けで寝ずに食事や飲みを楽しむなら、食事は糖質や重い脂質を避けてナッツやチーズくらいにしてお酒だけを飲むスタイルがいいと思います。

パンダ先生
パンダ先生
夜勤があっても痩せたいなら夜勤明けの過ごし方も大事

夜勤があっても痩せたいなら夜勤明けが大事な理由

夜勤がある仕事の人を見ていると、痩せる人と太る人の生活パターンに大きな違いがあることに気がつきます。

そのひとつが夜勤明けの過ごし方です。

別の記事に夜勤明けの食事について書いているので参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
夜勤明け
夜勤明けに食べないだけで痩せるダイエット看護師さんなど夜勤がある仕事の場合は、リズムが乱れてダイエットのコントロールが難しいので、習慣を変えて夜勤明けに食べないことを勧めていま...
あわせて読みたい
看護師さんが夜勤があっても痩せるための大事なポイント看護師さんが痩せるために気をつけることは沢山あります。 看護師さんは、夜勤があって生活のリズムが乱れやすい仕事の代表です。 ...

夜勤明けはどんな精神状態ですか?

やっと仕事が終わって元気いっぱいに出かけたいタイプですか?

家に帰ってさっさと寝たいタイプですか?

夜勤がある仕事の人は、食事だけでなく「睡眠の質」もダイエットに影響します。

寝る直前に飲んだり食べたりすることは、体重だけでなく睡眠の質にもマイナスなので、夜勤明けに食欲のスイッチが入って食べたくなるタイプの人は、ちょっと意識と習慣を変えて、太る習慣を見直してみましょう。

まとめ

  • 不規則な職業の人はお酒の飲み方のコツを知らないと、いつの間にか太ってしまうことが多い
  • いちばん避けたいのは、夜勤明けでそのまま寝ずに、夕食で飲んで食べてすぐ寝るパターン
  • 糖質を食べなくても脂質も太る
  • アルコールを飲んだらアルコールを排出するために食べ物の分解や燃焼が後回しになる
  • お酒を飲むならお酒だけにしたら太らない


ストレッチランキング


部分痩せランキング


人気ブログランキング

おすすめ記事