ボディケア

太ももの裏のボコボコで痛いセルライト!落とし方の基本

太ももの裏のセルライトは、自分では見えないけど、自分の足がセルライトでボコボコなのは気になりますね。

太もものセルライトもちゃんとケアすればなくなるのです。

ただし、ボコボコで硬いセルライトを落とすにはコツが必要で、知らなければ頑張っても細くならないのです。

脂肪細胞が固まってしまっているので、ほぐして柔らかくすれば、少しずつ取れていくんです。

太ももの裏のセルライトの原因

セルライトができる原因は、動きが悪くて「流れ」が悪いことです。

セルライトは、できやすい場所とできにくい場所がありますね。

足の裏など、いつも動いていて刺激がある部分にはセルライトはできないのです。

なかなか動かすことのない太ももの裏は、できやすい場所の代表ですね。

太ももの裏のセルライトの落とし方

セルライトは、ふだん動きがなくて血流が悪いのが原因なので、刺激して動かしてあげれば減っていきます。

でも、いきなり強い刺激を与えると、変形してさらにボコボコになることがあるので、大きな範囲をほぐしてから気になる部分を段階的にケアしていきましょう。

刺激して動かすというと、頑張って筋トレして鍛えると勘違いする人がいますが、痛くて硬いセルライトは、筋トレではなくならないのです。

イラスト 筋トレ

逆に筋トレで大きくなったり、変形したりするから、セルライトを落とす事が目的なら、筋トレは辞めましょう。

太もものセルライトのケアの順番

ももの裏やお尻を手で触ってみましょう。

表面が冷たい人はかなり血流が悪い人なので、太ももだけでなくお尻やふくらはぎも血流アップさせましょう。

太もものセルライトをほぐす

固まった脂肪細胞をプチプチ潰したりしてはいけません。

大きく全体的に動くように刺激して動かしましょう。

オススメはストレッチポールを使う方法。
ストレッチポール

太ももを乗せてコロコロ動かしたり、血流アップのためには太ももの裏だけでなく、前も横もストレッチポールでほぐしていきましょう。

ストレッチポール

老廃物が溜まってむくんだり脂肪細胞が固まっているところは、かなり痛いです。

太ももにセルライトができている人は、間違いなく激痛だと思います。

でも、痛みがあるところは痩せる可能性が大きいところだと思って、毎日30分くらいは太ももやふくらはぎなどを、ほぐしていきましょう。

ストレッチポールの選び方やおすすめはこちらの記事

【ストレッチポール】おすすめとダイエットに効果的な使い方・選び方ストレッチポールは、使い方次第でダイエットにも効果があります。実際にダイエットのコースの運動は、ストレッチポールの使い方に慣れることから始まります。 ダイエットに必要な使い方とコツを理解すれば、自宅ダイエットに活用できるのです。おすすめのポールも紹介。...
【ストアカ】オンラインレッスン開催

初心者のためのストレッチポールを使ったオンラインレッスンをストアカで開催しています。

ページには受講者の方のレビューもあるので参考にしてくださいね。

ゆるゆるマッサージポール

 

ストアカ生徒登録がまだの方は登録が必要です 《ストアカ無料登録》ページへ

太もものセルライトを伸ばす

痛みが軽くなってきたら、ストレッチの動きで、太もも周辺を伸ばして刺激を与えましょう。

ダウンドッグ

ヨガのポーズのダウンドッグは、太ももだけでなく、お尻、ふくらはぎ、足首、そして背中まで伸びて、全身の血流アップにピッタリです。

太ももの裏のセルライトを減らすためには、お尻を伸ばすことも大切です。

いくつかのストレッチを組み合わせて下半身の血行をよくしていきましょうね。

太もものセルライトを揉む

ほぐして伸ばした太ももの裏は、最初よりも柔らかくなっていますね。

次は太ももの裏を両手で掴んで揉んでみます。

揉んでみると部分的に痛いところがあると思うので、軽く引っ張ったり揺らしたりしながらゆっくり揉んでいきましょう。

太ももは柔らかい部分なので、ふだんの栄養状態が悪い人は、揉み方が悪いとカラダが変形していくこともあるので、気をつけて。

ダイエットでは、十分なたんぱく質やビタミンミネラルが摂れる食事を心がけましょう。

ダイエットはネットの枝葉の情報に振り回されていると難しくなっていきますよ。

太ももの裏をマッサージする

両手で掴んで痛みがなくなったら、最後にクリームを塗ってマッサージ。

少しひねる動きで刺激を与えながら、膝の方からお尻の方へマッサージ、そのまま鼠蹊部のリンパに老廃物の流れをサポートするように流してあげましょう。

体 足

こんな風に、段階的にケアすると、セルライトは落ちていきます。

この段階になると、痩身用クリームが効果を感じるようになりますよ。

セルライトは消えないと思っている人が多いけど、ちゃんと段階的にケアすると、案外簡単にみんな滑らかな肌になって細くなっていきますよ。

落とし方がわかったらつかないような習慣を取り入れればもう悩まなくていいのです。

まとめ

  • 太ももの痛いセルライトは段階的にケアすればとれる
  • セルライトができるのは「血流」が悪いから
  • 太ももやお尻が冷たい人はセルライトができやすい
  • 痛いセルライトをプチプチ潰してはいけない
  • 普段から血流がアップするように動かしたり伸ばしたりするといい
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。