ダイエット

マッサージチェアで痩せる簡単ダイエット法

マッサージチェアで痩せる簡単ダイエット法は、マッサージチェアを使ってマッサージさえすれば痩せるのではないんです。

ただ、マッサージチェアを使うことで、ダイエットが簡単になるとは言えるのです。

特に女性は、マッサージチェアを持っている人なら、活用することをオススメしますよ。

ここでは、マッサーチェアをダイエットに活用できる理由と方法を書いていきます。

マッサージチェアでダイエットができる理由

ダイエットのキーワードは「血流」です。

血流を良くするために運動は効果があるので、ダイエットと運動はセットになっているんです。

ただし女性のダイエットの運動は、筋肉を鍛えるよりも血流アップを目的にした方が効果的なんです。

血流を良くする方法は運動以外にもいくつかありますよね。

アロマでリラックスするだけでも血流は良くなるという意見もあるし、風呂も温まって血流が良くなります。

ヨガやストレッチも同じように血流に効果的です。

一般的にダイエットに効果があると言われるものは、血流をよくするものが多いんです。

リラックス

だからマッサージチェアにもダイエット効果があることは想像できますよね。

マッサージチェアでダイエットできる理由は、マッサージは血流をアップさせるからです。

マッサージチェアで痩せるために必要な機能

最近のマッサージチェアは多機能で性能がいいですよね。

でもダイエットのためなら機能はシンプルで大丈夫です。

ダイエット効果のために特に必要な機能は、手が届かない背中などの背面と、足首やふくらはぎを、ほぐすことができる機能です。

どんなマッサージ機でも背中はほぐせるので、足をほぐせるかどうかはチェックポイントです。


ダイエットが目的ならこのくらいの機能でも大丈夫

足の疲れは、全身の血流を悪くする原因になるので、少しでも毎日ほぐして疲れをとってあげたい部分です。

特に女性はふくらはぎのむくみで悩んでいる人が多いので、簡単に毎日マッサージできる道具があるとより便利です。

マッサージチェアなら座るだけなので、疲れていてもできるから、ほぐすことを習慣にするのに役立ちますね。


フジ医療器 マッサージチェア AS-1000BK サイバーリラックス 工場再生認定品
これだけの機能があれば最高でしょうね

フジ医療器の最上クラスのマッサージチェアが、工場再生品だからこの価格で買えるのも魅力です。

マッサージチェアで効果的に痩せるためのコツ

マッサージチェアには血流アップの効果以外に、脂肪を落とす使い方もあるんです。

血流アップで老廃物が流れると体は痩せやすくなるけど、流れを邪魔するものがあります。

それがセルライトです。

セルライトは老廃物が絡まって固くなった脂肪細胞で、これが頑固で手強いんです。

この状態は、気持ちいいマッサージだけで解決する状態ではありません。

セルライトは、押したり揉んだりすると、固くて痛いのが特徴です。

この硬くて痛いのが厄介なんです。

ダイエットコースでは、ストレッチポールなどで全体をほぐしてから、自分の手で揉んだりマッサージしたりして根気強くセルライトを落としていくけど、

マッサージチェアがあれば、全体をほぐすことと揉むことができるので、ほぐしのポイントさえ理解すれば、ダイエットが楽になると思います。

ただし、どちらも痛いのは同じです。

体験レポートでもわかるように、セルライトになっている部分は痛いのが当たり前なので、怖がらなくて大丈夫。

まずは手でグッと押さえたり揉んだりしてみて、同じくらいの痛みになるように、痛さに耐えれるギリギリの強度でマッサージチェアで圧をかけてみましょう。

硬いセルライトになった脂肪を手で揉むのは、手が疲れてなかなか習慣にできない人が多いので、マッサージチェアがある人はダイエットが簡単になるはずです。

あわせて読みたい
マッサージチェアが痛い理由はあなたの体にあるんですマッサージチェアが痛くて辛いなら、痛い理由はあなたの体にあるかもしれません。 以前マッサージチェアを使った時に、足を鉄板で挟まれた...

マッサージチェアで痩せるために気をつけること

マッサージチェアはダイエットのサポートにはなるけど、食習慣を変えずに痩せることはできません。

食習慣の見直しと、血流を促す軽い運動の習慣がダイエットの基本です。

マッサージチェアはマッサージやほぐしの機能はあるけど、運動の機能はないので、ダイエットが目的ならストレッチポールでほぐした方がより効果があります。

ストレッチポールは、ほぐすと同時に自重を使って軽いトレーニングをすることもできるのです。

ストレッチポール

太ももの前や横をほぐす時は、プランクのポーズになって腹筋や腹斜筋を鍛えるトレーニングと同じ姿勢になるし、

太ももの裏をほぐす時は二の腕のトレーニングにもなります。

きつい筋トレは必要ないけど、ゆるいトレーニングで筋肉に刺激を与えた方が血流がいい体になります。


LPN ストレッチポールEX(ネイビー) スタートBOOK、エクササイズDVD付き 1年保証

(ストレッチポールを買うなら、正規のポールを買うことを勧めます。

正規品なら、試してもし気に入らなければ、メルカリなどのフリマアプリを使って、高値で売る事ができるからです。)

マッサージチェアには運動の要素がないので、マッサージチェアとストレッチポールの併用がベストかもしれません。

マッサージチェアの短所

マッサージチェアでダイエットが楽になるなら使ってみたいと思っても、

  • 置く場所がない
  • 価格が高い
  • 持ち運べない
  • 好きなデザインがない

などの短所があり、なかなか取り入れることが難しいかもしれません。

そんな方には、背中や肩や首をほぐすマッサージクッションが役立ちそうです。

価格が手頃でレビューも高評価。コンパクトで持ち運びもできるのでいいかもしれませんね。

マッサージチェアで痩せる効果をアップするために

ダイエットでマッサージチェアを活用するなら、リラックスして自分が痩せた時の姿をイメージする時間にしましょう。

リラックス

イメージのチカラは侮れないんです。

ダイエットが成功したあなたはどんなあなたですか?

どんな服を着て、どんな気分で、どんなシーンにいますか?

ハッピーな気分はハッピーホルモンを分泌するし、食欲のセーブにもなるんです。

マッサージチェアの時間をイメージトレーニングの時間にすれば、ダイエット効果は倍増しますよ。

まとめ

  • 女性のダイエットには血流アップが必要だからマッサージチェアは効果的マッサージチェアを使うことで、ダイエットの継続が簡単になる
  • マッサージチェアに必要な機能は、背面と足をほぐせること
  • マッサージチェアはダイエットのサポートにはなるけど、食習慣を変えずに痩せることはできまない
  • マッサージチェアはトレーニング効果が得られない
  • マッサージチェアの時間は、イメージの時間にすると、ダイエット効果がアップする

 

おすすめ記事