食事

せんべいは太る?お菓子とダイエットの真実

せんべいとケーキどっちが太る?

まんじゅうとケーキどっちが太る?

古典的なダイエットの質問ですが、せんべいとケーキはどちらが太ると思っていますか?

「ケーキの方が太る」と思っていませんか?

せんべいは、たくさん食べても太らない、と思っている人もいますね。

本当に、せんべいは太らないのでしょうか?

ダイエットの現場は、ネットやテレビの、ダイエットの噂やイメージとは違います。

せんべいには気をつけましょう。

せんべいが太る理由

せんべいは食べ物だから、食べ方を間違うと太ります。

せんべいは、米やもち米が原材料なので、糖質の塊です。

糖質を食べ過ぎると血糖値が急上昇するので、せんべいを食べると、太りやすい状態になります。

だから「せんべい」は、太りやすいお菓子です。意外ですね。

実は、せんべいが太るのは、糖質のせいもあるけど、それだけではありません。

実際にいろいろな人と話していると、せんべいが太るのは、

せんべいには「太りにくいイメージ」があるからです。

せんべいが太りにくいと思っているから、食べ過ぎに気がつきにくいんです。

せんべいは、薄くて乾いていて、ケーキは甘くて柔らかいから、ケーキがせんべいよりも太るイメージなんだと思います。

まんじゅうも同じように、せんべいより太るイメージがあると思います。

でも、まんじゅうがせんべいより太るとは言えないんです。

まんじゅうを3つ食べたら、食べ過ぎとわかりますよね。

でも、せんべいを3枚食べても、食べ過ぎと思わないのです。

せんべいは、無意識の内に食べ過ぎてしまう人が多いから、太りやすくなるんです。

煎餅だけでなく、「おかき」「あられ」など、米や餅米やでんぷんが原材料のお菓子は、太りやすいお菓子です。

せんべいは糖質なので、塩味でも醤油味でも太ります。気をつけたいですね。

せんべいは、「甘くないから太らない」なんて思っていたら、ケーキを我慢してダイエットしているのに、逆に太ってしまうこともあるんです。

せんべいの太らない食べ方

せんべいは太りやすいお菓子だと知っても、せんべいが食べたいですか?

それでもせんべいを食べたいなら、食べ方に気を付けましょう。

せんべいは、硬くて冷たいおにぎりと同じです。

だから、間食でおにぎりを食べる代わりに食べればいいんです。

間食は、食事と食事の時間が開きすぎる時に、腹ペコにならないために、ダイエットのコースでもすすめています。

間食は、外出の時にバッグに入れておくものとして、個包装のアーモンド、カカオ70%以上のチョコレート、低糖質のスナックなど、コンパクトで自分が好きなものを持っているように勧めているので、持ち運びやすい「せんべい」は、外出時の間食に適しています。

音やニオイが気にならなければ、せんべいは間食として食べれば大丈夫。

水を飲む

せんべいは糖質が多いので、1枚で満足できるように、硬くて甘くないものを選んで、食べる時には「水」をしっかり飲みましょう。

水を飲みながら、固いせんべいを食べると、食べ過ぎを防ぐことができます。

太るせんべいの種類

せんべいは糖質だから、醤油味でも塩味でも太りやすいので、食べるときは種類を選ぶことも大切です。

砂糖しょうゆ味や、ザラメがついたせんべいは、糖質がかなり増えるので避けましょう。

「ぬれせんべい」や「ぬれおかき」もおいしいけど、砂糖が使われているのもが多いので、表示を確認して、糖質が20グラムを超えない種類を選びましょう。

歯触りが軽く、サクサク食べれる「サラダ一番」のような煎餅は、癖になって辞められなくなる人が多いので、「せんべいは太る」と知って調整してください。

最後に

「せんべいは太る」と聞いて意外だった人は、食生活を見直す必要があります。

食事を減して、おやつにせんべいを食べていたら、栄養不足で食欲のスイッチが入って太ります。

からだは、食べたものから作られているのです。

からだに必要な栄養は摂れていますか?

あなたがダイエットにいいと思って食べている物が、実は太るものかもしれませんよ。

まとめ

  • せんべいは、おにぎりやお餅を食べているのと同じくらい糖質が多い
  • せんべいとケーキ、種類次第ではケーキの方が太らない
  • せんべいは、間食として水を飲みながら食べればいい
【限定公開】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

ベストオブミス福岡大会の、ダイエット講師を務める「OTONAダイエット」が、頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、「本当に痩せる法則」を期間限定で、無料公開します。

もっと詳しく

こちらの記事もおすすめ