その他

セルライトは痩せたら消えると思っていませんか?。。。

セルライトは痩せたら消えると思っていますか?

ジムに行って筋トレしたら、痩せてセルライトもなくなると思いますか?

セルライトを落としたくて痩せるためにダイエットをがんばっていますか?

実は

セルライトは痩せている人にもあるのを知っていますか?

「セルライトが気になるから痩せたい」

「セルライトを取るためにジムに行ってる」

こんな人がたくさんいます。

でもセルライトは、痩せたら体重と一緒に消えるものではないのです。

セルライトはセルライトのためのケアをしないと、痩せても消えないのです。

セルライトは痩せても消えない理由

セルライトは、脂肪細胞に老廃物がまとわりついて変形してボコボコの状態になってしまったものです。

太っている人が痩せて、脂肪細胞の中の脂肪が少なくなって脂肪細胞が小さくなっても、からまった老廃物の繊維たちが消えてなくなりはしません。

老廃物がからまって硬くなってしまったセルライトは、痩せたくらいでは柔らかくなったりしないし、ボコボコがなくなったりしないのです。

だから、セルライトは痩せても消えないのです。

セルライトができる場所

セルライトは、身体のいろいろな部位にできます。

セルライトの正体は脂肪細胞が変形したもので、脂肪細胞はほぼ全身にあるために、皮下脂肪があるほとんどの部分がセルライトになりやすいのです。

セルライトが女性に多いのは男性より女性の方が皮下脂肪が多いからです。

特に太ももにできやすいイメージがあるけど、肌が薄い部分はボコボコが目立つだけで、脛にだって足首にだって腕にだってお腹にだって、どこにだってセルライトは存在しているんです。

セルライトができる理由

セルライトはどこにでも存在すると言っても、手の甲や手のひらや肘にまでセルライトがある人はほとんどいません。

ということは、セルライトは、皮下脂肪が少なくて動きが多いところにはできていないということです。

セルライトは、皮下脂肪が多くて動きが悪いところにできやすいのです。

動きが悪くて老廃物がスムーズに流れないから、脂肪細胞に絡みついていびつな形のセルライトになってしまうのです。

セルライトができる理由は、血液やリンパの流れが悪くなるからなのです。

セルライトの落とし方

セルライトは痩せてもなくならないけど、ちゃんとケアすれば落ちるんです。

セルライトができる理由が血流やリンパの流れの悪さだから、流れをよくすれば少しずつ流れて無くなっていくんです。

脂肪細胞にからみついた老廃物の量や硬さや部位によって、期間や内容は変わりるけど徐々に消えていきますよ。

ただし、いま太っている人は痩せないとセルライトのボコボコが取れて肌の表面がなめらかになっても、細くはなりません。

太いままの体で肌がなめらかになっても満足できないと思うので、まずは体重を落とすことです。

セルライトを落とすポイント

セルライトを押したり揉んだりしてみて強い痛みがある人は、生活の中でカラダを揉む習慣をつけましょう。

表面をなでるようなマッサージはセルライトには効果がないので、痛いけどしっかり揉んでほぐすことが大切です。

痛くて躊躇する人がいるけど、硬くなった脂肪細胞は柔らかくほぐれれば痛みはなくなるのです。

痛いということは硬くて流れが悪いということなので、放置していたらますます老廃物がたまってどんどん太く変形してしまいますよ。

変形だけでなく、固いセルライトがある体はサイズダウンしにくいのです。

押したり揉んだりして痛みがなくなってきたら、そこからどんどんサイズダウンが始まりますよ。

セルライトを落とすポイントは、血液やリンパの流れを良くすることなんです。

体重を落としながらセルライトを落としていけば、3か月くらいでかなりスッキリした印象になるはずです。

セルライトを落とすもう一つのポイントは、水をしっかり飲むことです。

ダイエットコースの生徒さんは、最初は水を飲む習慣がない人ばかりです。

全身にじゅうぶんな流れを作るためには、水が必要なのは想像できると思います。

水を飲むと血行が良くなって新陳代謝も活発になるのでセルライトがほぐれやすくなるので、1日に2リットルの水を飲むようにしましょうね。

まとめ

  • セルライトは痩せている人にもある
  • セルライトは、脂肪細胞に老廃物がまとわりついて変形してボコボコの状態になってしまったもの
  • セルライトの正体は脂肪細胞なので皮下脂肪は全身にあるからセルライトも全身に存在する
  • セルライトは皮膚が薄い部位が目立っているだけ
  • セルライトができる理由は、血液やリンパの流れが悪くなるから
  • セルライトを落とすポイントは、血液やリンパの流れを良くすることと、水を飲むこと

 

 

おすすめ記事