食事

「やせる出汁」で簡単にダイエットする方法

出汁を飲んで痩せる、「やせる出汁ダイエット」という方法を知っていますか?

考案者は現役のドクターで、テレビ番組「ヒルナンデス」で紹介されて有名になった方法で本も出版されています。

考案者ご自身が実際に痩せた方法で、狂った味覚(デブ味覚)を整えて、「やせ味覚」になって痩せるという方法です。

「味覚」はダイエットに大きく影響するので、「痩せ味覚」を手に入れることができれば、ストレスなく痩せることができます。

本に書いてあるよりも簡単な方法で、出汁で痩せるための方法について書いてみます。

「やせる出汁ダイエット」をする前に知っておきたいこと

テレビで紹介されたダイエット法は、効果がある方法でも一時的にブームになって、しばらくすると過去のものになってしまう傾向があります。

インパクトがあればあるほどテレビで取り上げられて、忘れ去られてしまう傾向があると思います。

「朝バナナダイエット」が紹介された頃は、スパーマーケットからバナナが消えてしましましたよね。

朝バナナダイエットでどのくらいの人が痩せたのでしょうか。

今でも朝バナナダイエットをやっている人はどのくらいいるでしょうか。

どんなによい方法でも、痩せる理由を知らなければ、味に飽きてしまって継続しなくなり、また別のダイエット法に飛びつくことになります。

新しいダイエットを取り入れる時は、なぜそのダイエット法で痩せるのかを理解してスタートしましょう。

やせる出汁ダイエットとスープダイエット

「だしで痩せる」と聞くとインパクトがありますよね。

では「スープで痩せる」と聞くとどうでしょうか?

あたりまえに感じて興味を失いませんか?

もし興味を失ったなら、あなたはダイエットのノウハウコレクターになっているかもしれません。

このままいくと、いつまで経っても痩せることができずに、ダイエット情報を探して漂う「ダイエット難民」になる可能性があります。

「やせる出汁ダイエット」は、「味噌汁ダイエット」や「スープダイエット」の一部だと思っていれば、情報に振り回されることなく、痩せることができるようになります。

やせる出汁ダイエットが向いていない人

やせる出汁ダイエットは、料理をするのが面倒な人や、和食より洋食が好きな人や、食べることに貪欲な人にはおすすめしません。

やせる出汁を作るためには

「鰹節」「煮干し」「刻み昆布」「緑茶」を準備して、

炒めたり、ミキサーでパウダーにしたりする作業があります。

それらを2週間以内に使うのです。

それを見て、「自分には継続できない」と思いました。

それを見て「やりたい!」と思った人はやってみてください。

この方法と波長が合う人や継続できる人は、適度な運動と組み合わせれば、かなり痩せると思います。

もし「面倒だな」と思った人は、間違いなく挫折します。

残りの鰹節や煮干しを使い切る前に、挫折すると思いますよ。

ダイエットは、「面倒くさい」とか「辛そう」と感じる方法を選ぶと失敗します。

もしくは、一時的に痩せてもリバウンドします。

「ライフスタイル」や「体型」や「好み」など、人によって適したダイエット法は違うのです。

だからよい方法に出会ったら、痩せる理由を理解して、継続可能な簡単な形に変えましょう。

やせる出汁ダイエットを簡単にする方法

簡単にする方法は、手間を減すことです。

ウチでは手間を少なくするために、パウダーの出汁や白だしを使って、お湯を注ぐだけのスープを利用しています。

添加物や化学調味料は、味覚を狂わせるのでなるべく避けていますが、有機食材にこだわってあまり神経質になっても継続が難しいと思います。

洋食に万能な、四季彩々「欧風だし」

もう10年以上愛用しているのは、「スカイフーズ」というメーカーの、「欧風だし」です。

欧風だしは動物素材を使用せず、玉ねぎ主体の野菜でコクと旨味を出していて、コンソメの代わりにグラタンやシチューを作るときに使っていますが、欧風だしにお湯を注ぐだけで、コクがあり旨味が凝縮したスープにもなります。

食事の前にこのスープを飲むと食欲がおさまって、暴飲暴食や食べ過ぎを防ぐことができるようになります。

動物素材や化学調味料を使っていないのに、しっかりしたコクがあるので、ダイエットにありがちな物足りなさがなく、継続しやすいと思います。


このシリーズには「中華だし」「和風だし」があり、このシリーズを揃えておけば、和洋中のスープを簡単に飲むことができます。

個包装の顆粒タイプで便利なので、海外旅行に行く時も持って行っています。

濃縮で深みがある、12ヶ月の食卓シリーズ「白だし」

これは、日本アムウェイと長崎県のアリアケジャパン株式会社が共同開発した、国産のかつお節と利尻昆布でとった和風だしを使用した化学調味料無添加の白だしです。

この出汁の魅力は、旨味とコクがしっかりあることと、濃縮で用途や好みに応じて「12〜36倍」に薄めて使うことができるコスパの良さです。

味噌汁や鍋物や煮物、うどんやおでん、お好み焼きや焼きそばなど、和食全般がこの出汁を使うだけで格段に美味しくなります。

この出汁を使った「鶏団子鍋」は、毎週食べていますが飽きません。

濃縮なので、備蓄食材としても常備しています。

福岡の久原本家もオススメの出汁メーカーです。

最後に

どうですか?

こういう調味料を使えば、美味しくて飽きることなく出汁を使うことができます。

日本は地域によって味の傾向が違うので、自分の好みの味を見つけることが継続のコツです。

調味料は毎日食べるものだから、一般的なスーパーで安く売っている調味料は、材料の安全性などに不安があるので勧めることはできませんが、意識して探せば、美味しくて安全な調味料を買うことができます。

味噌汁やスープはダイエットの強い味方です。

具を変えることで、不足している栄養素も食べることができます。

継続できる方法でおいしく健康にダイエットしてみてください。

ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。