ダイエット

【刺身でダイエット】太る心配せずに刺身を食べて痩せる方法

刺身を食べて太る心配せずにダイエットしませんか?

ダイエットコースは、ライフスタイルや好みや性格に考慮して、食べながら痩せる生活習慣も作っていく事が目的です。

その中で最もウエイトを占めるのが「食事」です。

そんなダイエットで生徒さんたち全員に勧めるのが「刺身」なんです。

刺身をダイエットに取り入れる事で、ストレスなくキレイに痩せているんです。

刺身がダイエットにいい理由

ダイエットは、食事の習慣の中にある太る原因を見つけて、改善することが最も早くて効果的な方法です。

食事は、体に必要な栄養素を摂って、体に負担になる食べ物や飲み物を入れないことが基本です。

体に必要な栄養素は「たんぱく質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」で、特にダイエットでは質のいいたんぱく質と脂質を摂れるかどうかが、ダイエットの成功の鍵ともいえます。

刺身の栄養は質がいい

巷では糖質制限のために低糖質な食品として「肉食」をする人が多いのですが、肉の脂質は活動量が多い時や多い人に適していて、一般的に太っている人には適していないのです。

体育会系の若い男性や、筋トレ好きな人のダイエットと、一般の人のダイエットは分けて考えるべきなんです。

運動量が少ない人が肉食にウエイトを置いたダイエットをすると、痩せにくいだけでなく、体臭が臭くなるのでお勧めしません。

それに比べて、刺身の脂質は質がいいのです。

必須脂肪酸のリノレン酸という、体に必要な栄養素の中でも食品から摂れにくい脂質を摂ることができるのです。

肉と魚は、脂質の質が違うために、タンパク質を摂るためにどっちを主体に食べるかは、ダイエットに大きく影響します。

魚を主体に食べるダイエットは楽できれいになれます。

そんな魚のタンパク質と脂質を手軽に食べることができるのが刺身なんです。

タンパク質は魚3:肉1のバランスが体にもメンタルにもいいバランスだと思います。

刺身は手軽なダイエット食品

ダイエットの食事は、継続が簡単でないとダメなんです。

ダイエットは、無理が禁物なので、食事のシンプルさも大事な要素になります。

そういう理由でも刺身を食べることは、最も続けやすいダイエットだと思います。

刺身は日本中どこでも簡単に手に入りますよね。

しかも調理の手間がないのがいいんです。

スーパーマーケットから買ってきたら3分後には食べる事ができます。

魚を食べたほうがいいけど料理や片付けをするのが面倒な時は、刺身を買えばいいんです。

日本人に向いたダイエットなんです。

刺身でダイエットする時のポイント

刺身だとご飯が食べたくなりますか?

刺身だけだと物足りないですよね?

ダイエットのタンパク質と脂質に刺身はお勧めだけど、刺身だけ食べていては、栄養素もボリュームも不十分なんです。

ダイエットの食事は、食事としての満足度も大切です。

だから、スープやサラダや米や肉などもバランスよく組み合わせて食べましょう。

海鮮サラダにすれば、野菜も一緒に食べることができるしボリュームもアップしますね。

刺身の種類は好きなものでいいですよ。

肉の場合は、脂身を避けるために赤身の牛肉やヒレ肉、鶏むね肉などがメインになりますよね。

刺身の場合は油は質がいいので、カロリーを気にせずに好きな種類の魚を選ぶことができるんです。

サーモンやトロはカロリーが高いから避けている人がいますが、魚の油は気にしなくて大丈夫です。

イカやタコや貝類は脂質が少ないけど、好きでないなら満足度も低いから勧めません。

もちろん、イカやタコが好きな人は食べればいいんですよ。

刺身は好きな種類を食べれるのでストレスがないダイエット食品です。

ただし、1回の食事で摂るタンパク質の量は20〜25グラムがいいので、刺身の量は100グラムが目安です。

それより多く食べた場合は、体を動かして消費するようにして調整しましょう。

太っている人に共通の間違い

太っている人は、ダイエットに関する情報が断片的で、自分なりには痩せる努力をしているのに痩せない理由がわからない、と悩んでいます。

痩せる食習慣の知識がないので、自分は何を食べても太る体質だと思っていたり、痩せるためには最終的には食べないダイエットしかないと思っていたりします。

痩せるために飲まず食わずなんてそんな辛いダイエットしたくないですよね。

ダイエットに苦痛は禁物なんです。

人間は苦痛に感じることはストレスで続かないんです。

激しい筋トレのダイエットで痩せている人はいるけど、筋トレが苦痛の人はリバウンド率も高いんです。

激しい筋トレでリバウンドしていない人は、筋トレが習慣になった人なんです。

正しい知識で、食事や運動を見直して、無理なく継続可能な方法を取り入れましょう。

習慣を変えて健康的に痩せるダイエットは、1ヶ月で10キロも痩せるようなダイエットではないんです。

極端なダイエットや、不自然なダイエットには気をつけましょう。

まとめ

  • 刺身をダイエットに取り入れる事で、ストレスなくキレイに痩せている
  • 肉食のダイエットは体臭が臭くなる
  • 刺身の場合は油は質がいいので、カロリーを気にせずに好きな種類の魚を選ぶことができる

 

おすすめ記事