ボディケア

首回りの脂肪の原因と首の肉を落とす方法【意外と簡単】

首回りの脂肪の原因を知っていますか?

首回りの脂肪で首が太い悩みの女性が増えているんです。

脂肪がたっぷりで首が太いと、「おばさん顔」になってしまうので気分が沈みますね。

首が太くなる原因と首の肉をなくす方法を知れば、意外と簡単にスッキリした首を手に入れることができます。

首回りの脂肪は2タイプ

なぜ、首回りに脂肪がついて首が太い女性が増えているんでしょうか?

加齢のせいで太ったからでしょうか?

あなたの体重が重たくて全身に脂肪が多いなら、首回りの脂肪は太ったことが原因です。

イメージ

もし、肥満を表すBMIの数値が24を超えていたら、健康のリスクもあるので病気を防ぐ意味でもダイエットして体重を落としましょう。

体重が減れば、それに比例して首回りの脂肪も減っていきます。

 

でも、実はあまり太っていない若い女性も、首まわりの脂肪で悩んでいる人が増えているんです。

首回りの脂肪で悩んでいるの人には、全身に脂肪が多いタイプと、首回りだけに脂肪が多くて目立つタイプがいます。

首回りだけに脂肪が多い原因

首回りだけに脂肪が多いタイプは、ふだんの生活の中に原因があります。

主な原因は、生活の中でのカラダの使い方です。

首に脂肪がつくカラダの使い方

カラダの使い方の原因は「姿勢」にあり、スマホやパソコンなどの、デスクワークでの長時間のうつむく姿勢が主な原因です。

スマホ首巻き肩

俯いた姿勢が長時間続くと、首の後ろや背中の血流が悪くなって老廃物などが滞り始めます。

血流が悪くならないようにすぐにストレッチなどをすれば軽減されるけど、放置しているとどんどん積み重なっていくのです。

流れが悪くなることで動きが止まって、そこに土砂のように老廃物が溜まって膨らんでしまいます。

体 肩こり

膨らんで大きくなることで周りを圧迫して、肩こりや頭痛などの不調も作ってしまいます。

ダイエットコースの生徒さんも、首や顎や、肩が太い人は、肩こりや頭痛・腰痛などの体調不良も持っています。

首の肉をなくす方法は意外と簡単

首の肉を落とすためには、首回りの肉がつく原因になっている土砂のように溜った老廃物を「ほぐして」「流して」詰まりを取り除けばいいんです。

首が太くなるほど滞っている人は時間がかかるけど、少しずつほぐしながら流していけば首は細くなっていきます。

細くなったら、流れを良くしてもう溜まらないようにすればいいだけです。

首の肉を落とす筋トレとは

首の肉を落とす筋トレってどんな運動だと思っていますか?

首を鍛えても、首の脂肪や首周りの肉は取れません。

首の肉を落とすのに筋トレでは必要ありません。

首周りをダイエットしたいなら、まずは首周辺を動かすことがスタートです。

首筋を伸ばすことから始めましょう。

前後左右に動かして、首を回してみたりして、首が滑らかに動くようになるまで動かしましょう。

鎖骨マッサージ

違和感なく動くようになったら、手を使ってストレッチして首の後ろの筋もしっかり伸ばします。

首のストレッチ

次に、背中全体も大きく動かして、血流をよくしていきましょう。

ふだん筋肉が使われずに固まっている人は、このくらいの動きでも体が暑くなってきますよ。

首が脂肪で太い人は、首のストレッチだけでなく、肩甲骨を動かして背中全体を柔らかくすることがポイントです。

パソコンワークの合間に、肩甲骨を動かすストレッチをいれて、血流が滞るのを防げば、首が太くなる心配はなくなりますよ。

肩甲骨ストレッチ

こんな小さな習慣が、大きな差になるんです。

首の後ろの肉を落とす痩せる【簡単】プロのダイエット法首の肉の落とし方を、知っていますか? なぜ首の後ろに脂肪がついてしまうのか、知っていますか? ここでは、「首が太い」とか、「首の後ろの肉が気になる」という人の、首の脂肪を落とし方を書いていきますね。 実際にダイエットのコースで教えていて、効果が出ている方法です。...

【ストアカ】オンラインレッスン開催中

痩せやすくしなやかに動く体になるためのオンラインレッスンをストアカで開催しています。

首回りや背中をほぐすことができますよ。

ページには受講者の方のレビューも200件近くあるので参考にしてくださいね。

ゆるゆるダイエットピラティス

ストアカOTONAダイエットTOP

ストアカ生徒登録がまだの方は登録が必要です 《ストアカ無料登録》ページへ

 

首の肉を増やさない食生活

首の肉を増やさないためには、規則正しく栄養バランスよく適量を食べることです。

規則正しいというのはライフスタイルによって違いがあるけど、1日に2〜3食の食事で、体に必要な栄養素を摂れるようにすることです。

寝る3時間前までには食事を済ませて、寝る時に胃に負担がかからないようにしましょう。

 

イラスト 栄養

栄養バランスは、「たんぱく質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」を意識して食べましょう。

基本的には自分で料理をすれば添加物や質の悪い脂も少なくできるし、食べ過ぎも防げます。

いい食事はいい血液を作るので、全体的に体調が良くなったりもします。

細胞の材料になる栄養素と水の質を変えれば、体質も変わっていくのです。

水を飲む

当たり前のことに気をつけるだけで、体調は良くなり、首回りだけに脂肪がついて太くなるような、悩みもなくなっていきますよ。

まとめ

  • 太ってないのに、首回りの脂肪で首が太い女性が増えている
  • 主な原因は「カラダの使い方」
  • スマホやパソコンなどのデスクワークでの長時間のうつむく姿勢が主な原因
  • 土砂のように溜った老廃物を、「ほぐして」、「流して」、詰まりを取り除けばいい
  • 規則正しく栄養バランスよく適量を食べること
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。