ボディケア

首回りの脂肪の原因を知って、首の肉を落とす方法

首回りの脂肪の原因を、知っていますか?

首回りの脂肪で、首が太い女性が増えているんです。

脂肪がたっぷりで首が太いと、顎にも肉がついて、でっぷりした「おばさん顔」になってしまうので、気分が沈みますね。

首が太くなる原因と、首の肉の落とし方を知って、ちゃんとケアしてスッキリした首を手に入れましょう。

首回りの脂肪は2タイプ

なぜ、首回りに脂肪がついて、首が太い女性が増えているんでしょうか?

加齢のせいで太ったからでしょうか?

あなたの体重が重たくて、全身に脂肪が多いなら、首回りの脂肪は太ったことが原因です。

イメージ

もし、肥満を表すBMIの数値が24を超えていたら、健康のリスクもあるので、病気を防ぐ意味でも、ダイエットして体重を落としましょう。

体重が減れば、それに比例して、首回りの脂肪も減っていきます。

 

でも、実はあまり太っていない若い女性も、首まわりの脂肪で悩んでいる人が、増えているんです。

首回りの脂肪で悩んでいるのは、全身に脂肪が多いタイプと、首回りだけに脂肪が多くて目立つタイプがいるんです。

首回りだけに脂肪が多い原因

首回りだけに脂肪が多いタイプは、ふだんの生活の中に原因があるんです。

主な原因は「カラダの使い方」と、「食生活」の2つです。

首に脂肪がつくカラダの使い方

カラダの使い方の原因は「姿勢」にあります。

スマホやパソコンなどの、デスクワークでの長時間のうつむく姿勢が、主な原因です。

スマホ首巻き肩

俯いた姿勢が長時間続くと、首の後ろや背中の血流が悪くなって、老廃物などが滞り始めます。

血流が悪くならないように、すぐにストレッチなどをすれば軽減されるけど、放置していると、どんどん積み重なっていくのです。

流れが悪くなることで動きが止まって、そこに土砂のように、老廃物が溜まって膨らんでいくんです。

体 肩こり

膨らんで大きくなることで、周りを圧迫して、肩こりや頭痛などの不調も作ってしまいます。

ダイエットコースの生徒さんも、首や、顎や、肩が太い人は、肩こりや頭痛、腰痛などの体調不良も持っています。

首に脂肪がつく食生活

スマホやパソコンなどの、デスクワークの前屈みの仕事をしていても、全ての人の首に脂肪はつきません。

2つ目の原因は、食生活です。

規則正しく栄養バランスよく、適量を食べていれば、体はスムーズに動いてくれます。

それを邪魔しているのが、体の持ち主である私たちなのです。

不規則な生活だったり、必要な栄養が不足していたり、食事が偏っていたり、アルコールや添加物などの、有害物質を食べ過ぎていたりで、カラダが思うように機能しなくなっていくのです。

体の機能をよくするためは、血液を作ったり体の機能をサポートしている「たんぱく質」や、「ビタミンミネラル」をしっかり摂って、不純物のないきれいな「水」を充分に摂ることが必要なのです。

首の肉を落とす方法は?

首の肉を落とすためには、首回りの肉がつく原因になっている、土砂のように溜った老廃物を、「ほぐして」「流して」、詰まりを取り除けばいいんです。

首が太くなるほど滞っている人は、時間がかかるけど、少しずつほぐしながら流していけば、首は細くなっていきます。

細くなったら、流れを良くして、もう溜まらないようにすればいいんです。

首の肉を落とす運動

まずは、首周辺を動かすことがスタートです。

首筋を伸ばすことから始めましょう。

前後左右に動かして、首を回してみたりして、首が滑らかに動くようになるまで動かしましょう。

鎖骨マッサージ

違和感なく動くようになったら、手を使ってストレッチして、首の後ろの筋もしっかり伸ばします。

首のストレッチ

次に、背中全体も大きく動かして、血流をよくしていきましょう。

ふだん筋肉が使われずに固まっている人は、このくらいの動きでも体が暑くなってきますよ。

肩甲骨

首が脂肪で太い人は、首のストレッチだけでなく、肩甲骨を動かして、背中全体を柔らかくすることがポイントです。

パソコンワークの合間に、肩甲骨を動かすストレッチをいれて、血流が滞るのを防げば、首が太くなる心配はなくなりますよ。

肩甲骨ストレッチ

こんな小さな習慣が、大きな差になるんです。

あわせて読みたい
首の後ろの肉を落として痩せたダイエットの方法首の後ろの肉の落とし方を、知っていますか? なぜ首の後ろに脂肪がついてしまうのか、知っていますか? 「年齢のせいで首が太くな...

首の肉を増やさない食生活

首の肉を増やさないためには、規則正しく栄養バランスよく適量を食べることです。

規則正しいというのは、ライフスタイルによって違いがあるけど、1日に2〜3食の食事で、体に必要な栄養素を摂れるようにすることです。

寝る3時間前までには食事を済ませて、寝る時に胃に負担がかからないようにしましょう。

 

イラスト 栄養

栄養バランスは、「たんぱく質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」を意識して食べましょう。

基本的には自分で料理をすれば、添加物や、質の悪い脂も少なくできるし、食べ過ぎも防げます。

いい食事は、いい血液を作るので、全体的に体調が良くなったりもします。

細胞の材料になる、栄養素と水の質を変えれば、体質も変わっていくのです。

体のデトックスができるように、水は毎日2リットルを目安に飲むようにしましょう。

水を飲む

当たり前のことに気をつけるだけで、体調は良くなり、首回りだけに脂肪がついて太くなるような、悩みもなくなっていきますよ。

まとめ

  • 太ってないのに、首回りの脂肪で首が太い女性が増えている
  • 主な原因は「カラダの使い方」と、「食生活」の2つ
  • スマホやパソコンなどのデスクワークでの長時間のうつむく姿勢が主な原因
  • 不規則で栄養バランスが悪い食事が原因
  • 土砂のように溜った老廃物を、「ほぐして」、「流して」、詰まりを取り除けばいい
  • 規則正しく栄養バランスよく適量を食べること
【限定公開】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

ベストオブミス福岡大会の、ダイエット講師を務める「OTONAダイエット」が、頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、「本当に痩せる法則」を期間限定で、無料公開します。

もっと詳しく

こちらの記事もおすすめ