ダイエット

足首が細くならないのは足首の上が太いから

足首が細くならないのは生まれつきだと思っていませんか?

足首はちゃんとケアすればちゃんと細くなるんです。

足首の細くなり方を知らないだけなんです。

足首の細くなり方を知らずに運動していたら、逆に足首は太くなっていくんです。

足首が細くならない原因は足首の上にある

足首が太い人は、足首を細くするために足首の運動をしていませんか?

足首を細くしたかったら、足首とふくらはぎの間の肉を取らないと細くならないんです。
足首の上

足首が太い人は、足首ばかりに意識を向けずに、先に足首の上を細くする必要があるんです。

もし、この部分にセルライトがあるなら、どんなに頑張っても足首は細くならないんです。

まずここを細くしましょう。

足首の上のセルライトを確認する

まず足首の上の部分を触ってみましょう。
冷たくないですか?冷たいならセルライトができやすい状態です。

手でグッと摘んでみてボコボコしていたらセルライトができています。

グッと摘んで痛いなら、かなり頑固なセルライトなので、このセルライトが原因であなたの足首は太くなっているのです。

足首の上のセルライトの落とし方

セルライトは、大きくなった脂肪細胞が固まってしまった状態なので、段階的に細くしていきます。

足首の上のセルライトをほぐす

がんこなセルライトは、なかなか無くならないので、根気強くやっていきましょう。

まずは、ほぐす必要があります。

この部分は、あぐらで座って、両手でガシッとつかんで、雑巾を絞るように揉む事ができるので、まずそれから始めましょう。

この部分は、歩き方や履いている靴によって使われ方が人によって違うので、ふだん動かしてない人のセルライトは、固くて痛いはずです。

運動が好きでよく歩いている人の足首も太かったりするので、ただ歩いても細くならないんです。

足首の上の脂肪が固まってセルライトになってしまったら、足首の血流や老廃物の流れが邪魔されて、がんばればがんばるほどむくんで膨れてしまうので、足首が太い人はウォーキングにも気をつけましょう。

雑巾絞りのように揉むと、人によっては激痛で、怖いかもしれないけど、怖がらずに揉んでほぐしていきましょう。

手が疲れて続けられない時は、ストレッチポール の上に足首の上の部分を置いて、足首をバイバイするように振るだけても続けましょう。

痩身エステのサロンでもやってくれるけど、痩身サロンは、足首が細くなってからそれをキープするためには効果を感じるけど、細くするためには毎日頻繁に揉まないといけないので、現実的ではないと思っています。

痛みの感じも他人にはわからないし、自分の両手で揉むのが確実ですよ。

足首のまわりをマッサージする

足首の上のセルライトがほぐれて、痛みが軽くなったっり、表面のボコボコが少なくなったりしてきたら次の段階で、くるぶしや足首の内側など、足首の骨まわりをほぐしていきます。

このマッサージも痛いはずなので、辛いかもしれないけど、一生足首が太いことを悩んで生きるより、いまの痛みに耐えて問題を解決した方がハッピーになれるのでは?と思っています。

この足首が細くなったら、どんなスカートを買うとか、どんなサンダルを履くとか、楽しいことを考えながらマッサージにトライしてくださいね。

足つぼマッサージ
足首の骨の周辺に痛いところを見つけたら、親指で押したり、写真のように足つぼマッサージをするような指で深く強く押していきます。

アキレス腱の部分も痛いはずです。

痛いポイントを捉える事ができるので、痛いけど効果があります。がまんがまん。

足首の周辺をつまむ

大きくほぐした後は、足首まわりを小さくつまんで、さらに血行を良くしましょう。

小さくつまむと、さらに鋭い痛みがあります。

でも、小さくつまめる状態は、最初に比べてずいぶん柔らかくなった証拠です。

最初はセルライトで固くてパンパンに張っていて、小さくつまむ事ができないんです。

この段階では、なんとなく足首がスマートになってきたと感じるはずです。

 

足首の上にセルライトができる原因

足首の上のセルライトに向き合うと、こんな場所にこんなにセルライトができていて愕然としますよね。

なぜここにセルライトができるか知って、できないようにケアしましょう。

セルライトができるかどうかは、この部分が伸びたり縮んだりして動いているかどうかが大切なんですよ。

この部分が伸び借り縮んだりしない歩き方でのウォーキングは、太い足首を細くする効果はまったくないんです。

それよりも、寝転がって、足首をグルグルまわしたり、グーッとつま先をのばしたり踵を突き出したりのストレッチをする方が効果的だったりします。
足首のストレッチ

片膝を立てて座った状態で足首の上を伸ばすストレッチもおすすめです。
ふくらはぎを伸ばす

足首や足首の上を伸ばしたり縮めたりする動きは、ベッドの中でもできるし、朝でも夜でもできる負荷の小さい動きです。

だから、特別なことをしなくても、血流を良くするこういう小さな習慣があれば、もう足首は太くならないんです。

 

まとめ

  • 足首が細くならないのは足首の上のセルライトが原因
  • 足首の上のセルライトは、歩き方やふだんの靴が影響している
  • 足首の上のセルライトを落とすためには段階的にケアする
  • 足首の上も伸ばしたり縮めたりする必要がある。
  • ウォーキングなどの運動より揉んだり押したりストレッチがセルライトに効果がある。
おすすめ記事