ボディケア

足の甲が肉厚な人は、足の甲が痩せると足首も痩せるんです

太っていない人でも、足の甲が肉厚で、足首がドーンと太い「サリーちゃん足」の女性って、かなりいるんです。

足の甲が肉厚でサリーちゃん足だと、足の形が野暮ったくて、サンダルやスカートが似合わないから、細くなりたいですよね。

もし太い足首が悩みなら、足の甲が痩せればいいんです。

足の甲が痩せると、足首も痩せ始めるんですよ。

らいおん先生
らいおん先生
逆に言うと、足の甲が肉厚なままなら、足首も痩せにくいニャン

足の甲が痩せると足首が痩せる理由

あなたの足は、むくみやすいですか?

夕方になったら、靴が小さく窮屈に感じたりしますか?

体 足の甲

もし、むくみやすくて肉厚なら、その足の甲は脂肪で太っているだけでなく、むくみが取れていないのかもしれませんよ。

足の甲は、心臓から最も遠いところにあるので、血流が悪く冷えを感じやすい部分でもあります。

冷えてあまり動かしていない足の甲は、老廃物がたまりやすいところでもあるんです。

足の甲の骨の間を押さえたら、痛みを感じませんか?

その痛みは、老廃物が溜まって浮腫んでいる痛みなんです。

流れを良くしてむくみを取り除くことが、肉厚な足の甲が痩せることになり、足首周辺の血液やリンパの、循環をよくするポイントになるんです。

足の甲が痩せるポイント

肉厚な足の甲が痩せるためには、足の裏や足の甲を刺激して、血流をよくする必要があります。

ふだん「足の甲」を刺激することって、あまりないですよね。

あまり動かしていない「足の甲」や「足の裏」は押すと痛いんです。

ちょっと辛いかもしれないけど、一度スッキリさせることができれば、痛みはなくなっていくので、がんばりましょうね。

体 足の裏

足の裏には、たくさんのツボがあることは知っていますね。

足の裏のツボを刺激すると、足の裏が暑くてポカポカした体験はありませんか?

それは足の裏の血流が良くなっているからです。

足の甲が痩せるためのエクササイズ

足の裏は、ゴルフボールやテニスボールを、踏んでゴロゴロするだけでも、血行が良くなるので、まずは毎日やってみましょう。

足の指と土踏まずの部分で、ボールを掴むようなイメージでボールを握ろうとしてみましょう。

足の指にギューっと力が入って、足の裏や甲の骨が少しカーブしようとするのを感じると思います。

体 足

次に、足の指を全力でパーっと開いてみましょう。

足の指は、自由に動かせますか?

足の指は、隣同士がくっつくことなく広がっていますか?

足の指の付けの根の骨が硬くなると、足の指が思うように動かせなくなってしまい、血流も悪くしてしまうんです。

思うように足の指が動かなせなくなると、こけやすくなったり、運動機能も落ちてしまうので、足の指をグーパーグーパーと動かすようにしましょう。

体 足

このグーパーグーパーの動きは、睡眠から目が覚めた時にすると、体に目覚めのスイッチが入る動きの、ひとつでもあります。

足の甲が痩せるためのマッサージ

足の甲のマッサージって、何かしていますか?

足の甲が痩せるためのマッサージは、老廃物が溜まっている人にとっては、思っているより痛いマッサージなんです。

手をグーにして、足の甲の骨の上をゴリゴリ擦ってみましょう。

足の指のところから足首まで、足の甲全体を、指の第2関節の部分の骨でこするんです。

 

慣れたら、骨と骨の間に当たるように、グリグリ押さえながらマッサージしてみましょう。

コルギ(骨気)というマッサージのように、骨のマッサージをします。

足の小指側の骨の周辺は、老廃物がたまりやすくて痛みも強いので、根気強く丁寧にやってみましょう。

徐々に痛みが軽くなってきて、肉厚だった足の甲に、骨や筋が出てくるようになります。

そのまま、足首のくるぶしの周りも、外側も内側もグーの両手でゴリゴリとマッサージします。

体 足

たぶん最初は、痛みを強く感じると思うけど、自分でできるこんなシンプルな方法で、足の甲が痩せて足首も細くなるなら、やる価値ありますよね。

らいおん先生
らいおん先生
若い頃からずーっと悩みだった人の足首も、この方法でどんどん細くなってるよ

 

足首や、足首とふくらはぎの間にセルライトがあったり、すねにもボコボコしたセルライトがある人は、膝までの血流をよくするマッサージも、同時にやっていきましょう。

こちらの記事を参考に

あわせて読みたい
足首が細くならないのは足首の上が太いから足首が細くならないのは生まれつきだと思っていませんか? 足首はちゃんとケアすればちゃんと細くなるんです。 足首の細くなり方を...
あわせて読みたい
足首のくびれがない原因は遺伝ではありません足首のくびれがないのは、遺伝だと思っていませんか? 「足首のくびれがなくて、スカートが履けない」 「足首がくびれがないから、...

 

膝の裏には、大きなリンパ節があるので、そこまでの流れが、足の甲のむくみにも影響します。

足の指先から、足首、ふくらはぎやスネ、全体をゴリゴリほぐして、サンダルやスカートが似合う、スッキリした足を手に入れましょう。

まとめ

  • 太い足首が悩みなら、足の甲が痩せればいい
  • 足の甲の骨の間を押さえて痛みを感じるなら老廃物が溜まっている
  • 肉厚な足の甲が痩せるためには、足の裏や足の甲を刺激して血流をよくする必要がある
  • 足の指の付けの根の骨が硬くなると、足の指が思うように動かせなくなって血流も悪くしてしまう
  • 足の甲が痩せるためのマッサージは、老廃物が溜まっている人にとっては、思っているより痛いマッサージ
  • コルギ(骨気)というマッサージのように、骨のマッサージをしよう
【限定公開】本当に痩せるダイエットの法則

ダイエットには法則があるのを知っていますか?

法則を知らなければ、きれいに痩せれません。法則を知らずに断片的な情報で痩せても、リバウンドに苦しみます。

ゼロには何を掛け合わせてもゼロです。

ベストオブミス福岡大会の、ダイエット講師を務める「OTONAダイエット」が、頑張っても痩せない人や、リバウンドを繰り返す人が知らない、「本当に痩せる法則」を期間限定で、無料公開します。

もっと詳しく

こちらの記事もおすすめ