ダイエット

太ももが痩せない理由を知って太い足にさよならしよう

太ももが痩せない理由を知って太い足にさよならする考え方

太ももが痩せない理由を理解していますか?

太ももが痩せれないのにはちゃんと理由があるんです。

太ももが痩せないのは、太ももが痩せるための行動をしていないからです。

まずは考え方を変えましょう。

太ももが痩せない理由は、サイズを知らないから

サイズを計る

自分の太もものサイズを知っていますか?

靴のサイズや身長ならすぐに答えられるのに、太ももが痩せたいと言いながら、自分の太もものサイズを把握していない人が多いんです。

理想的な太もものサイズには目安があるんですよ。

【身長(cm)×0.3】といわれています。

例えば、身長160センチの人なら、太ももは48cmが理想という計算です

大まかでも目標を持った方がいいんです。現在地とゴールは大事です。

今の太ももが53cmで目標が48cmなら5cmのサイズダウンができればいいですね。

太ももが痩せない理由は、見ていないから

自分の太ももってどんな感じですか?

鏡で見てますか?横からも見てますか?

写真を撮って見たりしていますか?

合わせ鏡で太ももの裏も見ていますか?

見た目ってすごく大事です。サイズは数字だけど、サイズが減っても見た目が悪かったらダイエットの意味がないですよね。

自分の太ももをよく見て、どんな形をしているのか、どこが太いのか、どこがセルライトでデコボコなのか、など観察してみましょう。

まじまじ見ると、ちょっと気分が沈むけど、現実を知ることは大切です。

現実を知らないと、ダイエットして細くなっても気がつかないので、やる気が続かないのです。

ちゃんと写真を撮っておくと比較できるので、ちょっとした変化がわかってモチベーションになるんです。

太ももが痩せない理由は、遺伝と思っているから

体型は遺伝で決まると思っていたらヤル気が出ないですよね。

ある程度は遺伝の影響はあるけど、体型や見た目の印象は、遺伝よりも別のいくつかの原因で変わっていくんです。

太ももは細くなるから、太ももが太いのは遺伝のせいと思って太い脚のままでずーっと生きるなんて、もったいないですよ。

足が太いタイプ別のケア方法

太もも

脚が太くなるのには理由があります。

足が太い理由を知って、目的にあったケアをしましょう。

足がパンパンに張って固い

足がパンパンに張って固くて太いなら、使いすぎで疲れているかむくんでいるんです。日常的な疲れやむくみには、休息やマッサージが必要です。

太ももだけでなく、ふくらはぎもむくんでいると思うので、脚全体の血流をアップさせて老廃物を流しましょう。

ストレッチは効果があるので、前屈したり脚パカしたり、ダウンドッグなどのヨガの動きをいくつか取り入れて、滞らないように気をつけましょう。

ふだんの生活で、太ももに力を入れる歩き方や姿勢になっているなら、脚の負担が大きいので習慣の改善が必要です。

ちゃんとケアすれば、1週間くらいで細くなったのを感じるのはこのタイプです。

足の形が変形している

太ももは、歩き方や脚の使い方の影響で、太ももの外側が妙に太い人や、太ももの前が盛り上がっている人がいます。

筋肉太りと思ってる人がいるけど、女性の足は筋肉がつきにくいので、これは筋肉よりもセルライトが原因です。

脂肪細胞が固くなって、流れが悪くなったところに老廃物が詰まって頑固なセルライトになってしまっているために変形が目立つ脚です。

このタイプで足が太い人が、遺伝だと思って諦めてる人が多いように感じます。

とにかく、セルライト化した固い脂肪細胞をほぐし柔らかくするところからがスタートです。

このタイプの人は、脚の使い方を改善してこれ以上変形しないようにすることも必要です。

筋トレしても痩せたり引き締まったりしない状態の脚なので、筋トレなどの筋肉が疲労して固くなるようなことはやめて、ストレッチポールなどを使って、足をほぐすことが先決です。

皮下脂肪が多くて太い

全体がぷよぷよ柔らかくて太いなら、皮下脂肪が多い足なので、体全体の体重や体脂肪を減せば足も一緒に痩せ始めます。

このタイプは部分痩せできないので、長期戦で3ヶ月以上は覚悟してでダイエットしましょう。3ヶ月やっても効果が出ないならやり方を見直しましょうね。

軽いスクワットや早歩きなどを取り入れれば、早く引き締まって細くなります。

太ももが痩せないのはなぜ?理由を知って太い足にさよならしよう

セルライトでボコボコの太ももを、柔らかくせずに筋トレしてしまったら、結果が出ないことに疲れて諦めてしまうと思います。

プヨプヨのタイプは少しでも短期で結果を出したかったら筋トレを勧めますよ。

太ももが太いといってもタイプによって対処の方法が違うんです。

自分のタイプや状態を知って適した方法を選びましょう。

ダイエットには食事が最も大事なので、栄養バランスや質のいい栄養を摂れる食生活を意識しましょう。

あわせて読みたい
太ももの付け根の内側がくっつくの解消ダイエット太ももの付け根の内側のぷよぷよした部分がなくなって、スッキリした足になれたら嬉しいですよね。 太ももの内側の付け根は、引き締めるこ...

まとめ

  • 理想の太ももサイズの計算法は【身長(cm)×0.3】
  • 太ももが痩せない理由を知るために、自分の太ももを見ることから始まる
  • 太い足にさよならするためには、自分のタイプにあったケアが必要

 


ストレッチランキング


部分痩せランキング